~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-05

モカ姉さんの歯

アンの事、思い出していただいたり

レンとのツーショットに、ほっこりとしていただいて

ありがとうございましたm(__)m

きっと、これからも、ず~っと

お空の上から、みんなの事

見守っていてくれると信じてます(;O;)


今日は、モカ姐さんの歯の事を

書かせていただきますね(^^ゞ


モカ姉さん、9歳になっても元気いっぱい(*^_^*)

お散歩でも、ドッグランでも

先頭でみんなを、引っ張って行ってくれてます(^O^)v


3月11日1
                                           2月19日(日曜日)


そんなモカ姉さんですが、昨年あたりから

前歯に歯石が付いて、グラグラしだしたんですよ(^^ゞ

で、無麻酔で歯石を取っていただける病院がある事を知り

行ってみたのですが、日曜日以外の予約しか受けていただけなく…

病院が遠方な事&義母の入退院と重なってたり

仕事の都合が付かなかったり…


歯周病から、心臓病になる???とかも

聞いた事があったので、他の病院へ行った時にも

診てもらったりは、してたんですけどね(^^ゞ


ずっと気になりながらも

延び延びになってしまってて

そんな状態なので、歯磨きも嫌がり

前歯は、指で固定しながら?

でも、磨けてたとは思えません(^^ゞ

奥歯は、嫌がる事なく磨かせてくれてたし

歯磨き後のガムガムは、喜んで食べてました(^▽^)


2月に入り、口臭が強くなった気がして

もぅ麻酔をかけてでも、歯石取り&抜歯してもらおうと

やっと治療してもらいに、行ってきました(^^ゞ


9歳のモカ姉さん

全身麻酔をかけての歯石取り&抜歯には

血液検査とレントゲンが必要と言われ

丁度、犬ドッグ月間でもあったし

一緒に、犬ドッグを受ける事にしました。


2月22日(水曜日)

朝食抜きで、病院ヘ連れて行き

糞便・尿・心電図・血圧・レントゲン

診断結果も、異常なく(´▽`) ホッ


全身麻酔をかけての抜歯も

もぅ、9歳だし

これが最後にしたいと言う事は伝えてたので?

前歯だけ8本、抜いていただきました。


3月11日2
                                           2月26日(日曜日)


夕方、お迎えに行った時、血液検査の結果を

詳しく説明していただきました。

特別、問題はなかったようですが

総コレステロール値が78(mg/dl) 基準参考値111~312(mg/dl)

ちょっとやせ気味って、言われちゃいました。


モカは、軽い膝蓋骨脱臼があるので

体重コントロールはしてます。

以前、別の病院から1.8㎏位に~って言われた事があったので

一応の目安にはしてましたが

検査日は、朝食抜きで1.85㎏ありました。


あと、GOT(AST)が63(U/L) 基準参考値17~44(U/L)

高めでしたが、GPT・ALPは基準参考値内なので

大丈夫でしょうとの事でした。


抗生剤&痛み止めのお薬をいただき

この日は、夕食も食べられず…

こんな時、多頭だと余計に辛いですよね(^^ゞ


クーンって、甘えたように鳴く声が切なかったです。

モカ姉さん、(。-人-。) ゴメンネ


3月11日3
                                           3月5日(日曜日)


抜歯翌日の朝食は、少しふやかした状態であげました。

1日絶食だった後せいもあってか?

ガツガツ食べてくれました(*´艸`*)

夕食は手作り食(馬肉とお野菜のスープに)なので、そのままでしたが

2日目の朝食もふやかし、3日目からは忘れてた事もあって?(^^ゞ

カリカリのまま食べてくれました。

抜糸はしなくて良い(吸収される糸使用)との事でした。


歯石取り&抜歯後は、口臭もなくなりましたよ(*^^)v

前歯は、見事に無くなってしまったけど

奥歯は、きれいな状態のままでいれるよう

前より丁寧に歯磨いてます。

まだまだ元気に

モレアノ家のリーダーで、居てもらいたいですしね(*^^)v



それが、先日

変な咳が出だしたので

またまた病院へ(^^ゞ

気管支炎と診断され、お薬をいただいてきました。

元気、食欲共にあったのですが

少々熱があったみたいで・・・

早めに連れて行って、良かったって思いました。





改めて、モカ9歳に(^o^)ゞ

旅から無事、帰ったモレアノ家に

(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚と、言っていただいて

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

やっぱり、コメントいただけると

嬉しいですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


今日は、先日9歳になったモカ姐さんの1年を

振り返って見ようかと?``r(^^;)ポリポリ

旅記の写真整理?ハイ(^-^")/

まだ出来てません(;^□^)あはは…


でも、モカ姐さんの記念日も

大事ですしd(^-^)ネ!


1月2日1

サロンで、キレイキレイしてもらったモカ姐さん

9歳を迎える3日前でした(*^▽^*)


1月2日2

8歳のお誕生日は?

四国の桂浜で迎えました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


1月2日3

8歳初♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランは

徳島県でしたよo(*^▽^*)oあはっ♪

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランだけじゃ物足りず?

( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロゴロりん

スリスリーーッ!!((((((((((ノ_ _)ノ迄しちゃってました(;-_-) =3 フゥ


1月2日4

初のお花さんショットは?梅の花

ギリギリ_( -"-)_セーフ! って感じでしたが

間に合って良かったd(^-^)ネ!



1月2日5

他にも、桜・バラ・紫陽花・向日葵

まだまだいろんなお花さんと

パチ /■\_・) カメラ しましたよ(*^▽^*)


でも、やっぱり、1番輝いてるのは?

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランしてる時かな?


1月2日6

はっちゃ気まくりのモカ姐さん

全身で楽しさを表現してるd(^-^) デショ?


1月2日7

8歳になっても、見事な飛行U^ェ^U ワン姿

見せてくれてましたよv(*'-^*)bぶいっ♪


1月2日8

おじさん顔に見える事が多いモカ姐さんだけど

たまには、こんなかわいい笑顔も見せてくれました=^-^=うふっ♪


1月2日9

カイカイポーズも

なんだか色っぽいでしょ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


1月2日10

モカ姐さん、9歳の1年も

元気に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン楽しんでd(^-^)ネ!

世代交代には、まだまだ早いよd(^-^)ネ!

モレアノ一家のリーダーは

まだまだモカ姐さんだよv(*'-^*)bぶいっ♪


毎日を、元気で健やかに過ごしてd(^-^)ネ!

美味しいうまうまも、たぁ~くさん作るd(^-^)ネ!

モカが、思いっきり楽しめるように

全力で、サポートするd(^-^)ネ!

モカ姐、9歳のお誕生日

(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ



モカ姐 9歳に(^o^)

1月2日は、モカ姐が生まれた日です(^o^)

モカ姐さん、9歳のお誕生日おめでとう(#^.^#)


1月2日1

作っていった牛肉のミートローフに

あり合わせのお野菜?ブロッコリーとプチトマトで

デコレーション?

ろうそくも、持って行くの忘れちゃって

マンちゃん号の中だし~こんなもんでしょ(^^ゞ


モカ姐さんの8歳時代のお写真&ご報告は

後日改めて・・・・・(^^ゞ



そして、旅中の今日は


孫ちゃんと一緒に


1月2日2

和歌山マリナーシティー』へ行ってきました(^o^)


↑写真は、ポルトヨーロッパです(*^^*)



旅中は、コメント欄閉じさせていただきますねm(__)m

ご訪問は、させていただきますが

ポチ逃げになっちゃうかも?ですが(^^ゞ

お許しくださいませm(__)m




モカ姉さんも一緒に(*^^*ゞ

レンの眼、状態も安定してきてる事を

一緒に喜んでくださって、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

このまま、現状維持出来るよう

しっかりサポート、していきますねp(*^-^*)q がんばっ♪


レンの眼の検診に、今回

モカも、付き合ってもらいました``r(^^;)ポリポリ


7月16日1

昨年、気になる所があって、診ていただいて

1年経ったので、再度、診ていただこうと思って・・・

その時のモカの記事が、こちら ・・・・・ 


7月16日2

結果は???


ごく初期の白内障に

かかってると(_△_;ガァーーーン!!


今の所、ごくごく初期の段階なので

進行予防の点眼薬を出していただいて

一緒にサプリを飲ませながら、様子を見る事になりました(*^^*ゞ


7月16日3

モカ姉さんも8歳には、なったけど

まだまだ元気に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

してもらいたいしね=^-^=うふっ♪


7月16日4

今の段階では、目立った症状も出てないし

早期に発見出来て、良かったと?(^o^)ゞ


モレアノ家の長女としても

まだまだ頑張ってもらわなくっちゃ(^_-)vブイブイッ


最近は、くっちゃん&みるたんに

不意を突かれて『ギャウゥ』って?

(その声の事を『カエルを、踏んずけたような声』と、言ってますが(*^^*ゞ)

まだまだボスの座は、モカ姉さんだよ?多分d(^-^)ネ!


7月16日5

キラッキラの笑顔

ずっとずっと、見せてね(*^▽^*)




レンに続いて、モカも

1日3回の点眼が、始まりました(*^^*ゞ

点眼で、今の生活を続けていけるなら

頑張れますv(*'-^*)bぶいっ♪



昨夜、iPhoneデビューしたちゃいママン

設定の所で、手こずって、諦めてました``r(^^;)ポリポリ

で、朝からショップに行って、なんとか出来るまでに(^o^)ゞ

慣れるまでは、まだまだ大変ですが

ボチボチやって行こうかと``r(^^;)ポリポリ








8歳になりました(*^▽^*)

旅中ですので、予約投稿記を``r(^^;)ポリポリ



1月2日(土曜日)の今日


1月2日1

7チワU^ェ^U ワン!の長女、モカ姐さんが

8歳になりました(*^▽^*)

お誕生日、(*^▽^)/★*☆オメデト♪


7歳の1年を、ちょこっとだけ

振り返ってみますね(^o^)ゞ


1月2日2

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランが、大好きで

いつも、元気いっぱいなモカ姐さん


1月2日3

お花さんも、たぁ~くさん見に行ったね=^-^=うふっ♪


1月2日4

『モカァ~』って、名前を呼ぶと

笑顔で、一目散に駆けてくれたd(^-^)ネ!


1月2日5

お花さんに合わせて、表情を変えるモカ姐さん?

ひょっとして、カメラ嫌いなだけだったりする?(*^^*ゞ


1月2日6

夏には、孫ちゃんと一緒に

水遊びもしたね=^-^=うふっ♪


1月2日8

時には、飛行U^ェ^U ワン!になったり


1月2日7

時には、州´ー`州 マッタリと寛いだり

白内障の疑いがある?って、((o(б_б;)o))ドキドキ

専門医に、お目目の検査にも行ったけど

問題ないと聞いて(´▽`) ホッ


この1年も、元気に、健やかに

過ごせて、良かったd(^-^)ネ!


1月2日9

8歳の1年も、キラッキラの瞳が

曇る事の無いよう

全力で、サポートするからd(^-^)ネ!


モカ姐さん、生まれて来てくれて

♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

うちの子になってくれて

:*:゜・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪


モカ、大好きよ(*ё_ё*)きゅん・・




 | HOME |  »

FC2Ad