~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-10

ドキドキなモカ姐さん?

我が家の長女、モカ姐さんも、1月に7歳になり

シニア期突入となりました``r(^^;)ポリポリ


7月28日2

頭にも、ちらほらと白い物が目に着くようになり

少し前から、目が白っぽくなってきた?

これって、白内障になりかけてるの???って

気になってました``r(^^;)ポリポリ


7月上旬に、狂犬病の予防接種で、病院へ行った時に

一緒に見てもらったら

『白内障は大丈夫だけど、光に対する反応が弱い』って、言われて

1度、眼科で、眼圧を計ってもらうよう勧められました。


動物病院で、眼科に力を入れてある所って?

あるにはあったけど、日曜・祝日がお休み


どうしても気になったので、地元の病院に

「最近、黒目の所が白く見えて来たみたいで…」と、言って

見ていただいたら


『部分的に、白内障になりかけてる所はあるけど

それより、光に対する反応が弱いので、1度眼科で見てもらった方が…』って

同じように、言われました。。。


丁度、その時期、義母が入院・手術と、バタバタしてて

退院しても、体調悪かったりで、モカを検査に連れて行く事も出来ず…


地元の病院からも、『進行性じゃないので、行ける時で良い』とは

言っていただいたけど、それからずっと、気になってて…


紹介してもらった、眼科に力を入れてある病院は

お隣の県にあって、やっぱり日曜日が休み

義母の体調&仕事の都合を付けて

や~っと、行って来ました。


病室を、真っ暗にして、ライトを当てて見られたり

更に、スポット的なライトで見られたり

赤いライト・青いライト・緑のライト…

そして、目をアップにして、写真を撮りながら見られた時に

『あっ!わかった』っと、先生が…


そして、『目が白っぽく見えて来たから、って

それだけで、病院に行ったの?』って聞かれたので

「はい、白内障になりかけてたら、大変だと思って」って答えたら


『ほたっといてよかよ』

「は?????」

「どういう事ですか?」


『年齢相応の目だから、何もせんでよかよ』って

『気を付けるとしたら、って、気を付けようもないけど

脳炎、首を傾げたり、一定方向に回りながら歩いたりしだした時は

又、見せに来て』って言われました(*^^*ゞ


モカ姐さん、明るい所でも、暗い所でも

普段から、見えにくいんじゃ?とか思った事は、無かったんですが

見方によっては、黒目の所が、ちょっと白っぽく見えてきた?って

感じてたので``r(^^;)ポリポリ…


何ともないと聞いた時は、嬉しくって(T^T)しちゃったけど

良かったぁ~って、喜んで良いんですよね?(*^^*ゞ


7月28日1

病院からの帰り、スマホショットですが(^o^)ゞ

モカ姐さんも、やっとドキドキから解放されました=^-^=うふっ♪


7月28日3

大好きなドッグランで

まだまだ、たぁ~くさん♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランしてもらいたいし


7月28日4

かわいい笑顔も、見せて欲しいしd(^-^)ネ!


ずっと気になって気になって…

でも、大した事なくって、良かった(*^▽^*)

心配し過ぎる位が、丁度良いって

ホンと、そうですよd(^-^)ネ!


最後に、「ブルーベリーとかのサプリとか、飲ませた方が良いんでしょうか?」って

聞いたら『病院に置いてあるような物なら、あげて良いけど

サプリも、飲ませすぎると腎臓やられるけんね』って、言われました(*^^*ゞ


我が家、7チワU^ェ^U ワン!みんなに飲ませてるサプリと

個々に飲ませてるサプリが3種ありますが、全部ネットでポチッとしたものです(*^^*ゞ

良かれと思ってあげてる物が、害になってる???

そんな風に考えた事、今までなかったので、迷い始めてます``r(^^;)ポリポリ



スポンサーサイト

コメント

モカ姐さんにそんな気になることがあったんですね。
お写真を見るだけでは全然わかりませんでした。

今日診察に行って来られたのですね。
大事無くて良かったです!!
心配してたことが何でもなかった時、ウルウルしちゃいますよぉ(TωT)
角度でそう見えるだけかな?とか思いますもんね~

私もかなりの心配性だけど、
それくらいでいいって先生から言われたことがあります(^_^;)
もし何かの時は早期発見につながることもあるだろうし、
何でもなければ安心も出来ますしね(^_-)-☆

これからも元気でランランしてもらいたいですよね♪
帰りの車の中では、モカ姐さんも安心したお顔をしてるっo(^-^)o

サプリ・・・
私もあげてるものがあるけれど、あれって悩みます(>_<)
毎日あげなきゃ意味がない気もするし、
なんでも「過ぎる」のはいけない気もしてきますし・・・

モカ姐さん、ドキドキな検査頑張ったね!!
ちゃいママンさんもお隣の県まで、お疲れさまでした(´ェ`*)

そして、大したことじゃなくて、本当に良かったですっ(v^ー°)

モカちゃん、何もなくて良かったですね~。
ほっといていい…って言われても、やっぱり
心配ですよね(^^;。なんか色々心配するより
お医者さんに見てもらった方がすっきり
するしヾ(;´▽`A``。

シニア期に入ると、色々と変化もありますね。
うちの子たちもUNOとNOAHはシニア。随分
白い毛が目立つ様になりました(^^;。

モカ姉さん、これからも皆のお姉さんとして
元気でいて下さいよ!

UNOパパ

モカ姐さん何事もなくて良かったですね。
1度診てもらったほうが・・・なんて言われるとドキドキですよね。

うちはプリンが今、8歳ですが6歳頃から少し白内障が出てると言われ
獣医さんにお薦めされた『メニわんEye+Neo』っていうサプリを飲めせてます。
函館で診てもらってた先生がちょうど眼科に強い先生で
行った時はいつも眼も一緒に診てくれてたんで、早期に見つけてもらえました。
サプリのおかげかはわかりませんが、進行はしてないみたいです。

あずきも8歳で、最近白い毛が目立ってきて
何となく寂しくなります。
白毛はしょうがないけど、ずーと若々しく元気で
いてほしいですよね。

サプリとかフードとか、悩み出すと
迷路に入っちゃいますよね。

おはようございます。
モカちゃん、がんばりましたね!! 何事も、なく本当に良かったです(*^^*)
私も超が、つく心配性です(^^;心配事が、あると時間外料金を払ってでも診てもらっています。
病院でも、シエルママが来たって言われていますが(笑)良くしてくれています(^-^)
大丈夫の一言が本当に安心するんですよね♪
モカちゃん!! これからも、ラン楽しんでね(⌒▽⌒*)

モカちゃん 良かったですね!(^^)!

我が家の近くにも目の治療だったら…と定評の病院が
あります。人と同じようにアゴをのせて目を見る器械がおいて
あります。白内障の手術 片目25万と噂に聞いたこともあります。

ワンコのサプリ…我が家は飲ませてません。
以前は試してみましたが…
効果は?? だったので…

みんな元気に過ごしてほしいですね

モカちゃん、良かったね~
初めての病院で
ドキドキしたよね、頑張ったね♪

我が家も、光の加減(?)で
眼球が白っぽく見え始めてます
病院で相談したら、年齢相応に。。と
同じよう話をされましたよ♪
白内障の進行を緩やかにする目薬とかもありますが
完治させる目薬じゃないので。。どうかな?って(苦笑)
究極は、ワンズは目が見えなくても
匂いがわかれば大丈夫!!って(笑)
若年性だと手術もいいかもしれないけどともね。
人間もそうだけど、みんな年齢と上手に
折り合いをつけて暮らしていかないとなのかな~って
そう、思いました。

そうそう、サプリ
ついついネットでポチッとしてしまいますが、
病院で相談したほうが良いみたいですよ
飲み合わせとかフードとの絡みとか
成分を取りすぎて、体調を崩すこともあるようです
身体の中に取り入れるものは
慎重に選びたいですよね

モカ姐さん、なんともなくて本当に良かった!
気になること・・・
ず~っと心の中に引っかかっちゃうからね( ̄▽ ̄;)

飼い主が心配性は、わんこにゃんこにとって
一番の幸せですって(#^.^#)

モカちゃんなんともなくてよかったね!
時々そんな風に見えることあるよね。
心配しすぎるのも確かによくないんだけどねぇ。
それでも心配になっちゃうよね!

熊本の見所たくさんありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
楽しみです!

モカちゃん、何とも無くって良かったです!!

私も心配する位なら、病院へ行く派です(^^ゞ
なんだかんだ、薬をもらいに行ったり、なんやらで・・・
週に一度は行ってるかも(^^)

サプリも病院で診てもらってから、飲んでますよ♪

モカちゃん、何もなくて良かったで!!
心配になると、ず~と気になりますよね。
シニア期になると心配ごとが多くなるんでしょうね。
これからもいつもどおりの元気いっぱいのランをしてほしいです。

モカちゃん、何事もなくて良かった~。
自分でどこが痛いここがおかしいって言ってくれないからちょっとの事でも気になるよね。
心配するより病院に行って大丈夫って言われる方がずっと安心だし連れて行っちゃうよね。

サプリ、いろいろあってどれがいいって絶対の判断できないよね^^;
その子によって体質もあるし。
病院で聞くのが一番なのかな。
リバティがうちに来た頃お腹の調子が良くなくて暫く病院で腸内環境整えるサプリ出してもらってたんだけど飲ませてたのはその時くらいで後は何も飲ませてないのよね。
気になる事が出てきたら相談しに行こうって感じで^^;

モカちゃんの目が異常なくて良かったです!
実はチョコも目が白くなっていたのが気になっていたんですが、モカちゃんと同じで白内障ではないって・・・
目が白い=白内障 は素人考えでした(^^ゞ

サプリもみなさん飲まされている方が多いようですが、私は飲ませていません。
本当の効能(有効性)と副作用的なものが心配だから・・・

とにかくモカちゃんの件は良かったです。
これで安心してランランできますね(^^)

accoさん

ご心配、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

時々、白くなってる?って思う事もあって
角度によるものかもしれなかったんですが
見ていただいた方が、安心出来るって思って(*^^*ゞ

そしてら光への反応が悪いって、2ヶ所から言われて
もぅ心配で心配で…``r(^^;)ポリポリ
でも、そんなに心配しなくて良いって聞いて(´▽`) ホッ
年齢には、勝てない所は仕方ないとしても
ちゃんとサポートはしてあげたいしですd(^-^)ネ!

サプリ、良いと思ってたのが
害になる事もって、今まで考えた事も無くって
ビックリしました``r(^^;)ポリポリ
病院にも、相談したりも大事なんですね(^o^)ゞ
今後、参考にしながら飲ませる、飲ませない
サプリを変える…決めて行きたいと思います。

ご心配、ホンとに
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

UNOパパさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ほっといて良い???
最初、何の事かわからなかったんですよ(*^^*ゞ
今までの心配は、なんだったの?
光に対する反応は???って思ったけど
それも、年齢に???
ただ、先生が『分かった』って言ってくださった事で
なんだかスッキリ出来た気がしました(*^^*ゞ

これからも、心配性のままで良いですよね(*^^*ゞ
この子達の異変に気付けるのは、飼い主だけですからd(^-^)ネ!

シニア期と思うだけで、なんか神経質になりがちですが
これからも、もっとも~っと楽しく過ごしてほしいし
サポートもして行かなきゃなぁ~って、改めて感じました(^o^)ゞ

UNO君もNOAH君も、シニア期
白い毛…一緒ですね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

ホンとに、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

あずきのかぁちゃんさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ちゃんと見ていただくまでは…o(;-_-;)oドキドキ♪で
慣れない高速道路の運転も
バクバクしながら行って来ました(*^^*ゞ

プリン君も、白内障に…?
サプリ、早速見せていただきました(^o^)ゞ
教えてくださって、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
あたしも、もぅ少し考えて、今度病院行ったら
又、相談して決めようと思ってます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

年齢的に、白い毛が…は、仕方ないとしても
まだまだ元気に楽しんでもらいたいしですd(^-^)ネ!
その為には、個々のサポートもちゃんとしなきゃ~って
改めて感じましたよ(*^▽^*)

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

シエルママさん

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

シエルママさんも、心配性で時間外でもですか?
シエル君も、ノア君も
そんなママさんに、大事にしていただいて
幸せですd(^-^)ネ!

心配して((o(б_б;)o))ドキドキしてるより
大丈夫って言っていただいた方が
スッキリ安心出来ますしd(^-^)ネ!

これからも、モカ姐さんには
まだまだ楽しんでもらいたいです(*^▽^*)
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

イチローママさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

多分、その病院だと思ます``r(^^;)ポリポリ
その機械で、写真撮りながら検査もしていただきました。
そして、わかったみたいで(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

白内障の手術は、片目30万って聞きましたよ(*^^*ゞ
両目で60万…って、ビックリしたんですよ``r(^^;)ポリポリ
お金には代えられない大事な命と思っても…(^o^)ゞ

サプリも、安易に考えていたのかな?って
反省もしています``r(^^;)ポリポリ
もぅちょっと、真剣に考えてあげなきゃ…ですね!
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ゆうママさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ
モカも、私も、((o(б_б;)o))ドキドキでした(*^^*ゞ

光の加減、ありますよね``r(^^;)ポリポリ
モカも、そう思ったりもしてたんですが
見ていただいた方が安心ですよね(*^^*ゞ
でも、今回は、見ていただいたら余計、不安な事が…
結果的には、それもクリア出来て(´▽`) ホッ

今回の病院を紹介していただいた時に
白内障の手術の金額を聞いてビックリしたんですよ(*^^*ゞ
そうですよね?その時の年齢にも寄るし…
手術となると、全身麻酔にもなるし
それは、それで不安でもあるし…ですね(*^^*ゞ

サプリの事、詳しく教えていただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
私も、ちゃんと考えてみなきゃ…って
反省しています``r(^^;)ポリポリ

きゃふさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

日曜日、遊びながらも
今日病院開いてたら、連れて行けたのに~
なんて、思いながら``r(^^;)ポリポリ

でも、見ていただいて良かったです(´▽`) ホッ
これで安心出来ました(*^▽^*)

迷ったら病院、気になったら病院
見ていただいた方が、安心も出来るし
良いですよd(^-^)ネ!
これからも、そうします(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

あなきんさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

麗亜ちゃんも同じブラックたんだし
お目目も真っ黒ちゃんですし、角度によっては
白っぽく見える事って、ありますか?
モカも、そうだったのかな?とも、思ってはいたんだけど
気になりだしたら``r(^^;)ポリポリ

でも、一先ず(´▽`) ホッ
これからも、気を付けてサポートしなきゃですd(^-^)ネ!

熊本、いつ位にいらっしゃるんだろう?
お泊りは、何処かな?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
計画立てる間も楽しいですよね=^-^=うふっ♪
思いっきり楽しんでくださいd(^-^)ネ!

ロコ母さん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ロコ母さんも、心配性なんですね(*^▽^*)
週に1度ですか?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

私は、そこまではないけど
それ位の方が、7チワU^ェ^U ワン!達にとっては
幸せなんですよね(*^▽^*)

サプリもちゃんと病院に相談して?
ロコ母さん、さすがですねv(*'-^*)bぶいっ♪
私も見習います(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

アシュリのおとんさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

そうなんですよね``r(^^;)ポリポリ
特に、2軒の病院から眼科に…なんて
言われちゃったから、もぅ…o(;-_-;)oドキドキ♪で(*^^*ゞ

でも、良かったです(´▽`) ホッ
シニア期になると、今まで以上に
心配な事も、出てくるかもしれませんが
しっかりとサポートしながら
これからも元気に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
楽しんでほしいと願ってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

モカちゃん、よかった!!
気になったら、しっかり診てもらうまで
心配ですよね

わたしなんか、病院に行っただけで
半分よくなったような気持ちになって(笑)
先生の言葉に
飼い主も安心をもらってます

しるびあさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

そうですよね``r(^^;)ポリポリ
痛いよ~って、話してくれたらいいけど
それが出来ないから、気を付けてあげないと(*^^*ゞ
ずっと不安がってる位なら、見ていただいた方が
安心出来ますしd(^-^)ネ!

サプリ、種類も多いし迷っちゃいますよね(*^^*ゞ
口コミ見ながら、気になる症状の子に
飲ませてるんですが、もぅちょっと慎重に
選ばなきゃならないんだなぁ~って
改めて考えさせられました``r(^^;)ポリポリ

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

マイケル神戸さん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

チョコちゃんも、一緒でしたか???(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
なんか、白っぽくなってきた?白内障??
って、思っちゃいますよね``r(^^;)ポリポリ
素人ですしね(*≧m≦*)ププッ

サプリ、気になって飲ませてたんですが
もう少し、慎重になった方がいいのかもって
反省しています``r(^^;)ポリポリ

モカにも、まだまだ元気に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
してほしいしですd(^-^)ネ!

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

大きな病気でなくて良かったですね。
次郎もモカちゃんと一緒で7歳になっています。
シニア犬になってきたので色んな事が心配で、来月健康診断をして検査してもらうことにしました。
出来るだけ長く一緒に暮らしたい!

ritsuママさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

再々検査?してもらうまで、…o(;-_-;)oドキドキ♪でした。
年齢相応、喜んで良いのかな?って思うけど
大丈夫って事に、解釈して(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

病院に行っただけで、安心するお気持ち
わかりますよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
見ていただけると、安心ですものd(^-^)ネ!

これからも、しっかりと
サポートして行かなきゃですd(^-^)ネ!
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

じるさん

ヽ(^Д^*)/おひさ~ですぅ♪
お変わりないですか???
次郎君も、元気に???
この所、お散歩へも行ってなくて
お会い出来てませんね``r(^^;)ポリポリ

来月、健康診断を申し込まれたんですね?
シニア期になると、今まで以上に
気を付けてあげなきゃ…ですd(^-^)ネ!

元気に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
楽しんでほしいしですね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad