~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-05

レンの眼 ~ 2 ~

レンの事では、ビックリさせてしまって

すみませんでしたm(._.*)mペコッ

またまた心配して、連絡くださったお友達も

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ


レンの病状、続きを書かせていただきますね。




4月11日2
              
                                         4月5日(火曜日)撮影



4月4日(月曜日)

朝1番で、隣の県の専門医に、行って来ました。

眼圧は、正常値だったので『よかったね』と

言われ、ホッとしたのも束の間


『これは、ひどい!!

水晶体が脱臼してる』と・・・


水晶体が脱臼???

初めて聞く言葉に、意味は分からず

涙だけが溢れ(T-T) ウルウル


その後、私にもわかるように、説明してくださいました。

水晶体脱臼


「なんで脱臼ってするんですか?

どっかにぶつけたとか、してないですよ」と言うと


『だから、問題なんですよ。

右目が、こうやって脱臼してる子は

左目も、近いうちに脱臼する可能性が高いんです。

遺伝的な要因が強いんですよ』と・・・


診断からの治療法としては

縮瞳作用のある点眼薬を点し続ける?

でも、水晶体脱臼が原因となって、眼圧が上がり、緑内障になった場合

眼球摘出の可能性も大きい。

年齢的にも、まだ7歳だし、視力のある今のうちに

水晶体を摘出する手術をした方が、1番良いのでは?

水晶体を摘出する事で、白内症や緑内障になるリスクも

低くなるし、視力も遠視にはなるけど、ちゃんと見えますよと…


そして、手術をするなら、早い方がいいと…


案として聞いて欲しいのですが

右目が、水晶体脱臼してる場合、左目も脱臼する確率が高いので

手術するついでに、左目も、予防的手術をする事も出来ますと…

手術して、又、近いうちに、同じ手術をする事になるなら

一緒に…と、考えられる方もいらっしゃると…


こんな大変な診断が下されるとは、思っても無く

専門医へも、私1人で行ってたし

簡単に決められる事でもなく(´;ェ;`)ウゥ・・・


1番早く手術が出来る日が、7日(木曜日)との事だったので

右目の手術だけは、お願いして

左目の手術は「主人とも相談して、又、連絡します」と

言うのが、精一杯でした(;_q))クスン




4月11日1

                                        4月5日(火曜日)撮影 


見た目、何とも無いように見えるのに

レンの右目の奥では、そんな大変な事が起こってたとは(;_q))クスン



主人とも相談して、夕方

両目の手術を、お願いする電話をしました。。。



続きます    





スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad