~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-09

大丈夫です(*ё_ё*)きゅん・・

『平成28年熊本地震』では、ご心配いただいて

ありがとうございますm(._.*)mペコッ



7チワU^ェ^U ワン!のホームグランドと、呼んでいた

『あそ望の郷』へと続く

俵山トンネルが、崩落して、道が寸断されてしまいました。

阿蘇のシンボル?別名『赤橋』と、呼ばれていた「阿蘇大橋」も崩落して

孤立した集落も、多数あるようです。

熊本を代表する熊本城も、水前寺公園も…

言葉が出ません(;_q))クスン


又、益城町を始め、たくさんの地域で、家屋の倒壊

お亡くなりになられた方や、ケガをされた方もいらっしゃいますし

避難生活を、送ってらっしゃる方々も大勢いらっしゃいます(;_q))クスン



実妹の家も、震源地に近く

家の中は、めちゃめちゃで

水道・ガスが止まり、自宅での生活は困難と

義姉さん宅に、避難してます。


その義姉さん宅も、水道・ガスが止まった状態で

紙コップ・紙皿・ラップ、生活水に飲料水

大量に必要との事で

昨日から、ポリタンクに水を汲んだり、買いに走ったり…


長男の友達も、市内に出て来た所で被災し

阿蘇の内牧に住む家族と未だ、連絡も取れない状態だとか。

友達のアパートの駐車場で、車内で避難生活してるけど

食料が手に入らないとの事で、おにぎりやおかずを作ったり

食糧も準備して持たせたりしてました。



私達は、7チワU^ェ^U ワン!と一緒に

義母宅で、過ごしてます。

お風呂に入れる水が、少し濁ったりはしましたが

それ以外、いつもと大差ない生活が過ごせてる事を

ありがたく思ってます。


度重なる余震に、7チワU^ェ^U ワン!も

怯えだしてます。

ガタガタ・・・っと、揺れる度に

入口へと集まって来ては、ガタガタ震えてます。


昨日も、今日も、仕事でしたので

空き時間に、7チワU^ェ^U ワン!をヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしたり

抱っこしたり…

少しでも、ストレス解消出来たら…と


4月17日2

短い時間でも、♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランしました。

裏庭の、モレアノドッグランでね(^o^)ゞ


昼間は、普通に生活してますが

夜は、やっぱり怖いので

次男坊や義母も一緒に

マンちゃん号に、避難してます(*^^*ゞ


4月17日1

みんなと一緒に居れるだけでも

十分幸せです。


昨夜が、ブログUPも、コメントのお返事も出来ず

ご心配おかけしてすみませんでしたm(._.*)mペコッ

寝不足&疲れも出てきて

偏頭痛が…``r(^^;)ポリポリ


今日は、ゆっくり出来るなら、昼間のうちに

ブログもUPしようと思ってたけど

結局、仕事が終わったのも8時過ぎてしまい(*^^*ゞ

コメントのお返事も、まだですが

安心していただけるように、ブログのUPを

先にさせていただきましたm(._.*)mペコッ


ご訪問も、遅れてますが

お許しくださいませm(。_。;))m ペコペコ…


我が家は、大丈夫ですので

安心してくださいd(^-^)ネ!

ご心配、ホンとに、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

感謝の気持ちでいっぱいです(^人^)感謝♪




スポンサーサイト

コメント

続く大きな揺れに、
ちゃいママンさんご家族が無事でホッとしています。
昨夜は雨もひどかったから心配してました・・・

震源地が阿蘇・大分のほうへと広がっているようですね。
あそ望の郷へも行けなくなっているんですか(>_<)
こんな大きなものが?という建物まで崩落していて、
テレビの映像でしか見ていないけど、
つい先月行ったばかりに呆然としてしまいます。

妹さん、親類の方、長男君のお友達のことも心配ですね。
ちゃいママンさんもいろいろ動かれて、疲れも溜まってきますよ・・・

7チワワンちゃんたちも不安だと思います。
離れたわが家のチワ子たちでさえそうなんですから。
それでも一緒に過ごせるだけ感謝なんですよね(涙)

ブログの訪問やコメントは気になさらないで下さい!

大変な中ブログ更新してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
休めるときに少しでも休んで、体調を整えて下さいね!!

義母さん宅がライフラインが保たれているようで良かったですね。
夜の余震は本当に怖いです。タンスや食器棚など、転倒する物がある室内よりキャンカーの方が安全だと思いますし、安心できると思います。レジャーを楽しむキャンカーですが被災した場合にはものすごく強力な避難場所になりますね。
早く余震がおさまるといいのですが・・・

プログの返事など気を遣わずにしましょうよ。
こんな緊急事態だから、みんなわかっていますよ。
そんなことより、こうやって無事を知らせていただいただけで十分です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

余震で少しづつ終息へ向かってくれたらいいのに
今回の地震は、広がってるのが怖いですね。
7チワワちゃんたちも早くゆっくり寝れる日がくるといいのだけど・・・。

周りのみなさんのことも心配ですね。
大きな被災を経験したことのないかぁちゃんには
想像以上の辛く大変な生活だと思います。
ブログの返事や訪問、更新は気にせず
体を休めるときに休めてくださいね。

状況をいろいろと見たり聞いたりするにつけ、阪神大震災の
ときを思い出してます。ライフラインがダメになるのが一番
つらいですね。ガス、水道が復旧するのには結構時間がかかり
ますが、頑張ってください(こんな単純な言葉しかかけられ
なくて申し訳ないっす)。

チワさんたちは少しランラン出来てストレス発散になった
かな?。まだまだ余震が続いておりますが、くれぐれも
ご安全に。

UNOパパ

ちゃいママンさん、偏頭痛大丈夫ですか??
レンちゃんの事
そして大地震・・・体調も崩す事と思います。

14日の地震の後、16日未明の本震
そして度重なる余震
先ほど確認したら470回とか??(今はもっと増えてる??)
身体も気持ちも、具合悪くなると思います。

少しでもご実家ランで、わんこ達の
気が紛れてくれたら良いですね。

今の所ライフラインも大丈夫みたいでほっとしました。
でも7チワちゃんも怖い思いしてるんですねぇ。
ちゃいママンさんもお疲れでてるみたいで・・・・本当に大変ですよね。
私も阪神大震災の時はお水がなかなか復旧しなくて本当に大変でした。
余震も感じるたびに不安になるんですよねぇ。
1日も早く通常の生活ができるようになるといいんだけど・・・
あそ望への道も寸断されたんですか?
熊本城も水前寺公園も行ったばかりのところだし、とっても悲しいです。
素敵な熊本地方、大好きな熊本県、少しでも早く復旧することを祈っています。
パパも心配してました!

こんにちは。

片頭痛、大丈夫ですか?
お疲れな上に、お天気が不安定なので
頭痛が出てしまったのかしら
早く治りますように。
ライフラインが大丈夫なら
少し安心できますね。
ただ、震源があちこちに移動しているようで
気を許すことができないでよね。
まずは、安全の確保が第一ですから
そちらを優先させてくださいね。
日常が戻ったら、ブログに遊びにきてください。

頑張れ!
とにかく、、、体調に気をつけて。

何か必要になったら
こちらで調達できるものは
すぐに送るからね。

ママさん達、みなさん無事でホッとしました。今なお続く余震、気が気じゃないとおもいます、、、疲れも出ると思いますが、体調にはお気をつけて。

accoさん

ご心配、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ホンとに、ホンとに
ただ、ただ、ビックリするばかりです。
夢であってほしいと思ってみても
辛い現実なんですよね(;_q))クスン

我が家は、まだ良い方
自分達に出来る事は、させていただきたいと思ってますが
それも、なかなか出来ない状態で、申し訳なく思ってます。

7チワU^ェ^U ワン!みんな体調崩す事なく
過ごしてくれてるので、それだけでも嬉しいです。

労りのお言葉、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

マイケル神戸さん

いつもありがとうございますm(._.*)mペコッ

私達が住んでる所は、まだ良い方です。
お風呂の水が濁ってる位で、後は、普通に生活出来てます。
被災されてる方々を思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになります(;_q))クスン

地震の影響で、仕事も忙しくなり
疲れも出てきてますが、みんな大変な時期ですし
何とか頑張んないと…って、思ってます。

キャンカー、意外な使い方があったんですね(*^^*ゞ
今夜は、自宅に戻ってきましたが
やっぱり怖いですドキドキ…

心優しいお言葉に(^人^)感謝♪
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

秘コメのMさん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

そう言っていただけると、気が軽くなります。
労りのお言葉も
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

あずきのかぁちゃんさん

そうなんですよね(*^^*ゞ
熊本で、起きた地震が
大分・福岡・長崎・佐賀…って
少しずつ場所が変わって行ってますよね。
今まで、こんなに変わる事は、無かったんじゃ?
と思うと、怖いですね(;_q))クスン

7チワU^ェ^U ワン!も、今の所
体調崩す事無く過ごせてて(´▽`) ホッ
一緒に居ると、少しは安心出来るようで
寄り添って寝てますよ(*ё_ё*)きゅん・・

お優しいお言葉も
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

UNOパパさん

阪神大震災の時は、大阪に叔母が居たので
心配してたんですが、まさか同じような事が
熊本でも起こるとは…
ライフライン、大事ですね。。。

妹が、今から1時間以上かけて洗濯にくるって連絡がありました。
子供もいるし、避難生活が続くと
大変な事も多くなってくるでしょうね(;_q))クスン

我が家は、まだ恵まれてる方です。
そんなわが家へも、温かい励ましのお言葉
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

7チワU^ェ^U ワン!は、様子見ながら
短い時間でしたが♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
出来ましたよ(´▽`) ホッ

ロコ母さん

ご心配おかけしてすみませんm(._.*)mペコッ
片頭痛&肩凝りとも戦いながら?
仕事してます``r(^^;)ポリポリ

レンの事も、気になるけど
ずっとついててもあげられず
でも、目薬だけは、時間見ながらさしてます。

余震、多いですね(;_q))クスン
今日は、回数も少なくなってきてたので
自宅に戻って、夕食お風呂と入ったけど
またまた大きな余震があったので
キャンカーに避難しました``r(^^;)ポリポリ

私達は、地震だから…って、わかってるけど
7チワU^ェ^U ワン!は、不安しかないでしょうし
少しでも気晴らしさせてあげれたら…と(;_q))クスン

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

あなきんさん

ご心配、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ライフライン、大事ですね。
ホントに、痛感しています。

7チワU^ェ^U ワン!も、少しの音にも敏感になってて
ビクビクしてる感じはありますが
体調壊すまではなく、それだけでも(´▽`) ホッ

少し手も気晴らしになるならって
短い時間ですが、ランランしてます。

熊本、、素敵な所がたくさんだし
あなきんさん、ご旅行にも来られてましたしね。
熊本城も水前寺公園も…
悲しくなっちゃいますね(;_q))クスン

入院中のご主人さまにまで
すみませんm(._.*)mペコッ
そして、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ゆうママさん

片頭痛、寝不足と肩凝りから来てるのかもしれません(*^^*ゞ
持病みたいなものでもあるんですが``r(^^;)ポリポリ

ライフライン、ホントに大事ですね。
妹が不自由な生活してて、いろいろ話してるので
余計にそぅ思ってます。
非難されてる方々が、1日も早く安心して過ごせるように
なると良いのですが…(;_q))クスン

お優しいお言葉、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

きゃふさん

いつも心配してくださって
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

力強いお言葉も
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

頑張るしかないですよd(^-^)ネ!
皆さん大変な思いされてるんだもん
私も頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ユキノエさん

ご心配、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

毎日、余震が続いて怖いですが
頑張りますd(^-^)ネ!

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

みなさん、ご無事なんですね(*^^*)
よかったぁ~!!!
色々なご心労が重なって
お疲れが出てしまったんですね(^^ゞ
体調くずされませんようにm(__)m




お義母様のとこはライフラインが大丈夫なんですね。
出来るだけ一緒にいる方がお互い心配もなくていいと思います^^
ずっと余震続いてるから7ちわわんちゃんも不安だよね。
余震が軽くなって間隔もあいて終盤になってくれたらいいけど。
精神的にも肉体的にも疲れたまるだろうから休める時は体やすめてね。
まんちゃんパパさんとお義母様もね。

ラウママさん

ご心配、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
みんな元気に過ごしてますよ(*^▽^*)

大変な事もありますが、被災された方々に比べたら
申し訳ない位、普通に生活できてます。

労いのお言葉も、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

しるびあさん

優しいお言葉、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ライフライン、モレアノ地方は
ありがたい事に、大丈夫なんですよ(´▽`) ホッ

昨日は、夜中に2時間かけて妹が洗濯に来ました(*^^*ゞ
大変ですよね(;_q))クスン

余震もまだまだ続いてますね(;_q))クスン
いつまで経っても、今後1週間は…って
言われてるんですよね。。。
1日も早く治まってくれれば…と
願ってます(;_q))クスン

労いのお言葉
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad