~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-10

犬子ひょうたん祭

ドッグラン記の途中ですが``r(^^;)ポリポリ

今日6月15日は

犬子ひょうたん祇園祭』の日です(*^▽^*)


6月15日1

今年も、7チワU^ェ^U ワン!と一緒に

お詣りに、行ってきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


モレアノ地方では、「初かたびら」と言って

この日から、浴衣を着始める習慣もあり、7チワU^ェ^U ワン!も

浴衣&甚平さんを、着てもらいました(*^▽^*)


6月15日2

さすがに、7チワU^ェ^U ワン!&カートを抱えて

石段を上がるのは、大変なので

こちらからね``r(^^;)ポリポリ


6月15日3

手水舎にも『ぎおん祭』の、のぼり旗&連続三角旗?が…


先ずは


6月15日11

『大宮神社』に、お詣りさせていただき

境内にある『八坂神社』の方へ…


6月15日4

おっきなのぼり旗と一緒に(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


6月15日5

やっと7チワU^ェ^U ワン!のお顔が見えました=^-^=うふっ♪


6月15日6

『八坂神社』と『神楽殿』

犬子ひょうたん祭では、神楽が奉納されるそうです。

ホンとは、夕方からのお祭りなんだけど

人混みを避けて、朝一番に行くちゃいママンは

見た事が、ありません(*^^*ゞ


この後『八坂神社』に、7チワU^ェ^U ワン!と一緒に

お詣りさせていただきました(*^▽^*)

レン姉さんの眼の事や、病気で苦しんでるお友達の事も

一緒(-m-)” パンパンさせていただきましたm(._.*)mペコッ


そして

ちっちゃな鳥居「無病息災の鳥居」の前でパチ /■\_・) カメラ


6月15日7

モレノさん


6月15日8

7チワU^ェ^U ワン!


6月15日9

ノワっ子達

かわいいd(^-^) デショ?


6月15日10

『大宮神社』と『八坂神社』

山鹿灯篭祭りの時は、大宮神社メインですが

犬子ひょうたんは、八坂神社です(^o^)ゞ


6月15日12

みのたんが、顔を出してくれてたらなぁ~

残念``r(^^;)ポリポリ


6月15日13

今日だけ、受ける事が出来る

無病息災の御守「犬子ひょうたん」

今年は、ピンクを・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ




スポンサーサイト

コメント

わぁ~、そんな時期でしたか(*゚0゚)
毎年行かれてましたよね♪

こちらへは朝行かれてたんですね~
それは初めて知ったような・・・(^^ゞ
以前テレビの撮影があった時も朝でしたか?

浴衣姿が可愛いです❤
男の子の甚平さんもキマってますよ(*^_^*)

この日限定のお守りで、この1年もしっかり守って頂かねばっ!!
ペットのお守り?も買われましたか!?

お家での記念撮影はなかったんですね・・・
残念だぁー(´ω・`。)

去年のことも思い出しました。
みんな浴衣と甚平さんでお出かけいいね。
麗亜もたまたまだけど、昨日今年初の浴衣でした!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

そっか(^^♪
この時期なのね。
勿論去年の事も覚えてますとも💛

そうそう、わんこがいるとあまりの人混み避けてお祭り本番前に行くよね。
まだウィングしかいなかった頃、わっしょいに行って遠いけど一応花火は見れるからいいかって感じで隅っこのベンチに座ってたんだけど、それでもウィング踏まれるし蹴飛ばされるしで下に降ろしておけなかったのよね(´;ω;`)ウゥゥ

御守ゲットしたから7ちわわんちゃん守ってくれるよね^^
無病息災は無理でも一病息災くらいで♪
なんかね、無病よりも軽く一病位が病院見つけたり行くきっかけが出来ていいんだって。
掛かりつけ、既にあるけどね(≧▽≦)

今年も行かれたんですね~!!
毎年行かれているから、
このお祭りがあると、夏の始まり~~ってイメージなんですよ(^^)/

みんな浴衣に甚平さん、可愛く着こなしています♪
鳥居の前のショットも、可愛いです♡

みんな浴衣と甚平姿がよく似合っていますね~(●^o^●)可愛い!

小さな鳥居はワンコ用なんですか?
今度行ってみたいです♪

御守りとお参りのWパワーで今年も健やかに過ごせますように(*^^*)

昔からの伝統行事。
大切にしていきたいよね。
こうやって、この日に
浴衣や甚兵衛を着せてもらって
みんな嬉しいね(#^.^#)

いろいろお出かけ出来て、7ちわちゃんは毎日のようにワクワクしているんじゃないかな?
カートだとせっかくの浴衣&甚平が見えない!
と思ったら、あとで出てきました(^^)
みんな決まってますね!

accoさん

お祭り自体は、夕方からなんですが
我が家は、毎年、午前中に行ってます(*^▽^*)
今年は、天気も良くって暑くなりそうだったんで
朝早めに行ってきましたよ!

一昨年?くまモンが来てた時も
午前中でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

浴衣&甚平さん、かわいいと言っていただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
初かたびらなので、この日は、浴衣を着せなきゃd(^-^)ネ!

犬子ひょうたんのお守りは、毎年買ってますが
ペット用のは、以前、買ったのが
そのままの状態で、置いてあります``r(^^;)ポリポリ

義母宅で、写真撮ったんですが
部屋が暗かったせいもあってか?
ボケボケで、お見せ出来るものではなくて(*^^*ゞ
家に帰ってからも、迷ったけど
撮らなかったんですよ``r(^^;)ポリポリ

あなきんさん

思い出してくださって、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
ちゃんと覚えていてくださってたんですね?
嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

麗亜ちゃんも、浴衣でしたね(*^▽^*)
手作りの浴衣、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
とっても似合ってて、かわいかったですよv(*'-^*)bぶいっ♪

しるびあさん

覚えていてくださってるんですか?
嬉しい~(*^▽^*)
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

夕方からだと、露店も出たり
たくさんの人で、賑わってるし
お祓いとかも、してくださるんですが
何があるか、わからないし
あってからじゃ遅いですしね``r(^^;)ポリポリ

朝の少ない時期に行って
お写真撮らせていただいてます(*^▽^*)

無病息災は無理でも一病息災、そうですね?
軽いものなら、それもいいかもしれませんね(*^^*ゞ
とにかく、レンの眼を何とか守ってあげたくって…
今は、それが1番です(-m-)” パンパン

ロコ母さん

このお祭りがあると、夏が来た~って感じが
するんですよ(*^▽^*)
浴衣&甚平さんも、着せ始めますしね=^-^=うふっ♪

鳥居の前ショット
モレノさん&ノワっ子達
別々は、かわいく撮れたけど
7チワU^ェ^U ワン!ショットは
ちょっと残念だったかな?(^o^)ゞ
それも、記念ですd(^-^)ネ!

さゆまるの母さん

かわいいと言っていただいて、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
ちっちゃな鳥居d(^-^) デショ?
あれは、人が腹這いになって潜る為のものなんですが
この子達に、ちょうどいい高さだし
毎年、ここで記念写真撮らせていただいてます(^o^)ゞ

この鳥居は、ずっとありますので
山鹿に来られた時は、ぜひ潜ってみてください(*^▽^*)
そして、さくらさん&とらまるしゃんのお写真も
撮ってみてくださいd(^-^)ネ!

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

きゃふさん

子ども達がちっちゃい頃は
子ども達に、浴衣や甚平さんを着せて
お詣りに行ってたんですが

今では、7チワU^ェ^U ワン!に
着せて行くのが、楽しみに
なっちゃいました=^-^=うふっ♪

昔からの伝統行事
ずっと続けてほしいですよね。。。

マイケル神戸さん

毎年6月15日って決まってるので
曜日関係なく、毎年この日だけは~って
朝から行ってるんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

浴衣&甚平さん、この日と灯篭祭りには
着せたくって=^-^=うふっ♪
カートインだと、確かに見えませんね(^o^)ゞ
決まってました?
ありがとうございます(*^▽^*)

7チワちゃん♪
浴衣と甚平♪良く似合って
めっちゃかわいいです!!!

無病息災の鳥居前のお写真♪
7チワちゃんの笑顔が
素敵ですね(^^♪

ラウママさん

かわいいと言っていただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
めちゃめちゃ嬉しいですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

鳥居も、ちっちゃくってかわいいでしょ?
みんなの写真撮るにも、ちょうどいい感じで
思わず(-p■)q☆パシャッパシャ☆しちゃいました(*^▽^*)

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad