~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-08

枝川内の藤

4月24日付けの地元紙『熊日新聞』に紹介してあったので

翌25日、藤の花を見に行って来ましたo(*^▽^*)o~♪


推定200年の『枝川内の藤』(山鹿市指定天然記念物)



藤1

高さが、約25mあり、エノキの大木に巻きつくように伸び

幹回りは、1.1mあるそうです。

垂れ下がる直径10cmほどのつるは、子ども達がブランコ代わりに

遊ぶ事もあるそうです=^-^=うふっ♪


新聞効果で、県内外からたくさんの方が

見に来られたそうですよ(近所のおじさんが教えてくれました)



モレアノ1

天然記念物『枝川内の藤』の前でモレアノショット

目線は、バラバラですが~

お顔は、みんな見えるので良しとしましょ~d(^∇゚*)ネッ!



では、個犬ショットを=^-^=うふっ♪




モカ

先ずは、モカ姉さん

ハチ?っぽいのが飛んできて~ビクッとした所です。

奇跡的に、1枚だけピンとバッチリ合ってました(^o^)ゞ



レン

レン姉さん

まんまるおめめで、かわいいですねェ~o(*^▽^*)o~♪



藤2

ここらで、藤ショット




アン

アンたん、やっぱり

かわいいなぁ~o(=^▽^=)oにゃはっ♪



ノワ

ノワたん、脱力系?

かわいい顔に、又、目ヤニが(;^□^)あはは…

お母たん、ちゃんとしててちゅの!!




藤3

またまた、藤ショット




モレアノ2

後ろのつるで、ブランコするの?

すごいですd(^∇゚*)ネッ!



実は、昨日もすご~くきれいな藤の花を

見に行って来ました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

仕事を早めに切り上げて(;^□^)あはは…

そちらは、又後日UPさせていただきますd(^∇゚*)ネッ!
スポンサーサイト

コメント

↓1日で二回もピザとは・・・
ちゃいママンさんてば胃袋若~いv-344プププ

藤の花
うちの近所に「藤の広場」っていう場所があり
グルっと藤棚が作られてるんですけどね。
やっぱり自然のものにはかないまへんv-356
ブランコができるほどつるが太くなるって・・
どんだけ~~v-355(古っ
藤の花の長さも全然違ってスバラシイですねv-344

ろずままさん

(・-・)・・・ん??
ピザは、12時前のランチで食べて~
パスタランチを、2時前に食べました(;^□^)あはは…
どっちにしても、食べ過ぎですよね``r(^^;)ポリポリ・・・

ここは、本当に自然のままの藤です。
見上げてビックリしましたよ!
でも、モレアノと一緒に写そうとすると
なかなか難しいですね(*^^*ゞ
片手ショット、何とか撮れてよかったです(´▽`) ホッ

藤の花、スゴいですね(*_*)
大きさや美しさにも感動しますが
長く色々な時代を生きてきたんだなぁ…って
みんなオメメぱっちり可愛くて♪
ランでの激走も可愛かったけど
今日のしっとり系も可愛い(*^^*)

ゆうママさん

幹、つるを見ると200年もの年月が経った事が
わかりますよね。
地元の皆さんに、愛され、大事にされて今日を
迎えたんでしょうね。

新聞に載った途端に、見に来られる方が増えて
市の方が、慌てて立札・看板を設置されたそうですよ。

モレアノ、しっとりかわいく写ってますか?
良かったです=^-^=うふっ♪

桜が散って寂しいなあなんて思ってたら
もう藤なんですね
早いわ
我が家の地方では藤棚になって
まっすぐに足れている姿の藤の木ばかりを見ていたので
こんな野性味のある大木は初めてです
藤の花の紫とみんなの紫色のお衣装が
そろっていてお似合いですよ(きゅん)

モカ姉がカメラ目線で可愛い!!って
思ったら蜂ブンブン!?
ビックリですね(>人<;)

山鹿市指定天然記念物!!
綺麗で大きい藤ですねーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

あらあらっワンピが紫だー!
藤にちなんで?!
ちゃいままんってばオサレ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

藤の花、もう咲いてるのね?
やっぱり、そっちは早いね(*^_^*)

しごと早めに切り上げて行くくらいの名所?
何処だろう♪

熊日新聞っ文字見るたびに
昔のきゃふさんの疑問を思い出して
可笑しくなっちゃうのよ(^^;
本当にあるんだもんね(笑)

すごーい!
樹齢200年の天然記念物の藤の木ですか~?
こんなに絡んで大きくなっちゃったんですね!
つるでブランコができるなんて・・・
驚きです^^
大きな木とワンコを撮るのって、難しいですよね
(>_<)
でも、ちゃーんとお顔が写っていて、ちゃいママンさん、お上手♪♪

↓車中泊のご旅行で、とてもいろいろなところに行ってらしたんですね!
ランでの追いかけっこのお写真、スピード感あふれて、楽しそうな様子がわかります^^
バラはまだ少し早かったんですね!

みかんははさん

桜の後は、藤・つつじ・・・って
まだまだお花ショット、楽しめますよ!

天然の藤の花を、こうやってまじまじと見たのは
初めてでしたo(*^▽^*)o~♪
200年、頑張ってきたんだな・・・って
しみじみ思いましたよ(^o^)ゞ

桜の時は、ピンクのワンピで桜の精
藤の花には、紫で藤の精?なんて=^-^=うふっ♪
親バカですねo(=^▽^=)oにゃはっ♪

せつちゃん

そうなんですよ(^o^)ゞ
いきなりハチっぽいのが、ブゥ~ンってきたので
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したみたいです。
でも、1枚だけでもピントのあった写真が撮れて
良かったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

山鹿市指定天然記念物・・・
そんなのがあったなんて、
全然知りませんでした``r(^^;)ポリポリ

お花の色とワンピの色、合わせてみました。
目立たないかな?って思ったけど
それなりにかわいく写ってくれました=^-^=うふっ♪

きゃふさん

やっぱり、こちらが早いんでしょうかd(^∇゚*)ネッ?
今、満開ですよo(*^▽^*)o~♪
もう1ヶ所は、来週にでもUP出来ると思います(*^^*ゞ
(他の方のブログでも見れたりして(^o^)ゞ)

私も『熊日新聞』と言うと
『ふざけた名前の新聞』って言ったきゃふさんを
思い出して1人でウケまくってますo(*^▽^*)oあはっ♪
もぅ2度ほど、その事も書かせてもらったし~
あんまりしつこく書くのもどうなのかな?って思って
今回は、書きませんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

(゚▽゚*)あっ!コメントのお返しで
書いちゃいましたね(;^□^)あはは…

reimama♪さん

そうなんですよ!ビックリしますよね!!
地元の方の話では、二股に分かれていたエノキに
巻きついて、片方は、枯れてしまったそうです。
今は、まだ1本あるので良いけど
将来的には、添え木をしたりしなきゃならなく
なるだろうって話されてましたよ。

大きな木とのショットは、ホンとに難しいですよね(*^^*ゞ
桜ショットもでしたが、藤の花も(^o^)ゞ
散歩コースのハナミズキショットも撮れなかったし・・・
つつじ位なら、大丈夫ですけどd(^∇゚*)ネッ!
今度は、つつじショット撮りに行きたいな=^-^=うふっ♪

久しぶりの車中泊そして観光、楽しめましたo(*^▽^*)o~♪
バラは、リベンジしなきゃ・・・ですd(^∇゚*)ネッ!

藤の花すごいですね。
桜とはまたひと味違う素晴らしさですね。
色の鮮やかさがモレアノちゃんをまた引き立てて、
個犬ショットいい写真ですね。
新聞で紹介してあるだけあって、
しかも天然記念物の藤の花なんてなかなか見れないですよ。
やっぱり素晴らしいところが多くてうらましいです。
藤の花の続きたのしみです。

花びらor弁の??っていうのかな、
形が大きいんですね
ランの花みたい!! とっても綺麗ですね

柳川の藤棚
教えていただきありがとうございました

おかげで、ひさびさに
安らかな時間を過ごすことができました
ありがとうございました

アシュリのおとんさん

桜も藤も『和』なイメージですよね!
おしとやかなしっとりした感じがして
スキなんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(自分にない物を求めているのかもしれませんね(*^^*ゞ)

今回、モレアノもかわいい個犬ショットが撮れて
私も嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪
すごい高い所から、手の届く所でも咲かせてくれてたので
1人でも写せました(´▽`) ホッ

自然たっぷりで、ありがたいですよd(^∇゚*)ネッ!
天然記念物の藤の花・・・ホンと、
そう簡単に見えるものじゃないし~(^人^)感謝♪ですね!

次回の藤の花は、こちらと全然違って・・・
別件があるので~そちらを御紹介した後あたりに?
先の楽しみに取っておいてくださいd(^∇゚*)ネッ!

ritsuママさん

すごかったでしょ?o(=^▽^=)oにゃはっ♪
私、すごいテーション上がっちゃいました(^o^)ゞ
もぅ1人で、写真撮りまくって(;^□^)あはは…
何枚写したか???
モレアノショットは、山のように写して
山のように(*- -)ノヽ△ポイッしましたが
なぜか?個犬ショットが写してないヽ(__ __|||)…

今年は、リベンジ出来ませんが
来年、又行ってみたいな・・・と思ってます(*^^*ゞ

枝川内の藤は、全然違いますよね``r(^^;)ポリポリ
手付かずの自然な感じがそのままだし~
こちらには、こちらの良さがありますよd(^∇゚*)ネッ!

藤の花、高く伸びてきれいですね。
新聞にも紹介されるくらいだから、有名なんでしょうね(^^)
モレアノちゃんのショットはそれぞれに表情が違って面白いですよ。
特にノワちゃんの「やる気なさ」が(笑)

GW前半はいいお天気になりましたね。こちらも爽やかで気持ちがいいです!

久しぶりの訪問になっちゃいましたv-356

樹齢200年の藤の花って、こんなに高くなるんですねぇv-405
藤と一緒のショットってなかなか難しいですよねぇ。アンジュは持ち上げられるかもしれないけど、レオンは無理かもv-356
腕プルプルしちゃってv-410

↓「うちの子Tシャツ」とっても可愛いv-343
実は、うちもせつさんのところで見て注文していたんです。今日届いたのでUPしようと思ってます。

マイケル神戸さん

自然の中の藤の花もきれいですよd(^∇゚*)ネッ!
こんなにおっきな藤って、初めて見ました。
今まで、知らなかったので新聞にも載ってなかったのかも?
でも今年、取り上げられたので~来年からは
定期的に来られる方も増えるでしょうd(^∇゚*)ネッ!

ノワたんのやる気のなさ(;^□^)あはは…
いつもあの顔が得意なんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今日までは、お天気持ってくれましたが~明日は
雨になりそうで(´;ェ;`)ウゥ・・・
明日まで、降らずにいて欲しいんですが・・・

Reonママさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
すんごく嬉しいですo(=^▽^=)oにゃはっ♪

藤の花もですが、木に咲く花とのコラボショットは
難しいですね(*^^*ゞ
必死に撮って、↑あれです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

アンジュちゃんは、ノワたんとあんまり変わらないでしょうが
レオン君は、ちょっと無理ですか?(*^^*ゞ
我が家もレンの時は、大体最後なので、腕がプルプル状態で
写してます。なので長時間は、無理です(;^□^)あはは…

キャッ(^^*))((*^^)キャッ
Reonママさんも頼まれたんですd(^∇゚*)ネッ!
アンジュちゃんとノワたん、おソロo(=^▽^=)oにゃはっ♪
おソロショット、撮りたいです((o(^-^)o))わくわく

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad