~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-09

ドライアイその後(*^^*ゞ

10月最初の日曜日

まだ、今日迄は、大丈夫?(^o^)ゞ

この後は、しばらく遊びにも

連れて行けなくなっちゃうし~って事で

7チワU^ェ^U ワン!のホームグランドに

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン行ってきました(*^▽^*)


お友達にも会えて、思いっきり♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランして

うまうまも食べて、1日たぁ~っぷりと

楽しんできましたo(*^▽^*)oあはっ♪


これで、明日からのお仕事

p(*^-^*)q がんばります?

がんばらなきゃね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



今日の事の前に、こちらから(*^^*ゞ



9月30日(金曜日)

お隣の県の病院へ、レンと行ってきました。

10月は、忙し過ぎて、とても行ける状況じゃなくなるので(*^^*ゞ


9月25日の♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランショットと一緒に

レンのドライアイの経過を…(*^^*ゞ


10月2日1


一般的なドライアイの点眼薬では、症状が良くならず

1時間おき?気付いた時に、ヒアロンサン点眼薬をさしても

右目をつぶってる事が、多かったのですが

前回の9月19日(月曜日)に

『神経原生ドライアイ』かも?って、診断を受け

点眼薬を、変えて様子を見る事になりました(*^^*ゞ

その点眼薬、使い方が変わってて

レンに合う量を、食事にかけて試す…というものでした。


10月2日2


19日の夜ご飯分から、始めた翌日

20日の夜、お家シャンプ~した時に

レンの背中に、黒いブツブツが…

かゆがったり、盛り上がったりは、してなかったけど

気になって、翌日、市内の病院へ…

点眼薬の事も話したけど、関係は薄いと…

診断は、軽い膿皮症と、抗生剤を1週間分いただき

点眼薬とは、時間をずらして飲ませました。


点眼薬1滴では、3日間変化なし…(;_q))クスン


10月2日3


その後、朝晩各2滴に増やし2日目

右目が明きだした?明いてる時間が長くなってきた(*^▽^*)

一気に、ヒアロンサン点眼薬の回数が減り

ウロウロ…動き回る時間が増えた(*'-'*)エヘヘ


2滴が、合ってるのか?試す為に

3滴に増やしてみると?

やっぱり、元気がなくなり、寝てる事が多くなったような?(*^^*ゞ

で、レンには、2滴が合ってる?と(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


この経過も、先生に話し

2滴で、様子を見て行く事になりました(*^^*ゞ


10月2日4


『神経原生ドライアイ』の症例は、4年間に11例しか無いらしく

点眼薬が、完全に切れる確率は50%

切れるまでの期間も、早い子で84日

最も遅い子で7ヶ月かかったそうです。。。


レンも、完全に切れるようになるかは???ですが

このままトライしてみる事になりました(*^▽^*)

そして、ヒアロンサン点眼薬ですが

もぅ自分の涙が出てるので

ささなくても良いでしょうって~(´▽`) ホッ


一応、皮膚の状態も見ていただいて

市内の病院での診断や薬の事も話し

点眼薬との関係も聞いたけど

関係は、ないとの事でしたよ(*^^*ゞ


10月2日5


忙しくなってくると、7チワU^ェ^U ワン!の事も

すべて義母に、お願いする事になっちゃうので

目の乾き具合を見て、点眼を~って

頼みにくいなぁ~って思ってたので・・・(*^^*ゞ


食事にかける2滴の点眼薬だけは

なんとかしないとなぁ~って``r(^^;)ポリポリ

増えても、減っても、調子悪くなっちゃうしね・・・


10月1日13


レンの♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランの様子

元気に楽しんでるの、わかるd(^-^) デショ?


忙しくなる前に、ドライアイも

落ち着いてくれて

ホンと、良かったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

眼圧も、正常値に安定しています(´▽`) ホッ


一緒に、ご心配いただいたり

励まし、応援してくださって

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

(^人^)感謝♪の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)





スポンサーサイト

コメント

今日はホームグランドでしたか☆
1ヶ月は行けなくなりますもんね・・・
ランランにうまうまに、
ちゃいママンさんも楽しまれたようで良かったですっ\(^_^)/

忙しくなる前に病院も行っておかないとですよね。
レン姉さんが膿皮症?
目に皮膚もとなると、レン姉さんもちゃいママンさんも大変(>_<)
症状が軽いもので安心しました!!

新しい点眼薬の量が決まったんですね。
少なくても多くても影響が出てくるなか、
様子見の段階でも量が決まって良かったですっ(T_T)

ヒアロンサンのほうは点さなくてよくなったのなら、
レン姉さん・ちゃいママンさん共に負担が少し軽くなりましたね!!
専門の病院で診て頂くことの大切さがわかりました。
4年の間で11例しかないことは、普通の病院じゃわかりませんよね。

新しい点眼薬も、いつか使わなくても良くなる日が来ることを祈ってます。

点眼薬が合うようになってからなのか、
レン姉さんの楽しそうなお顔が増えてますよ~♪
今日も楽しいお顔をいっぱい見せてくれたんでしょうね(⌒-⌒)

膿皮症も早く治りますように(*゚Д゚人)

ちゃいママンさん、お忙しい中お疲れさまでした☆
病院で頑張ったレン姉さんもお疲れさまでしたo(*^ー^*)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

お忙しくなる前に、やっておくことも
いっぱいありますよね~

レンちゃん、お薬との相性も良くって
ホッとしましたね
お薬がいらなくなる日が早くくるといいですね♪
ランランを楽しんでいる
レンちゃんを見て、私もホッとしました♪♪

「神経原生ドライアイ」って病名、初めて聞きました。
そしてご飯に振りかける薬も、初めて知りました。
専門医でも少ない症例・・・
でもそこにたどり着いて、本当に良かったです!!
試行錯誤の時期は、レンちゃんも、ちゃいママンさんも
心が折れそうになった事でしょうね。
レンちゃんの、イキイキとしたラン姿
本当に嬉しいです(^^)/

お忙しくなる前に、安定して良かったですね♪

ドライアイの中でも珍しくて難しい症例なんですか…(>_<)
でも、お薬が効いて良い方向に向かっているとの事で、本当に良かったですね(*^^*)

元気にランランしているお写真が見られて私も嬉しいです!

忙しくなる前にレンちゃんのおめめが落ち着いてくれて良かったぁ♪
レンちゃんのお顔、いきいきしてて楽しそうよね。
お薬との相性がわかるまで大変だったと思うけどこのままでいて、そのうちお薬がなくなったらいいね。
そうなるよう私も3わんも応援してるよ^^

こんばんは(*^_^*)
ママさん
今月はお忙しいって
おっしゃってましたもんね。。。
レン姉さん落ち着いてよかったです

元気な姿見てるとやっぱり嬉しいですもんね♪

ご飯にかける点眼薬・・・
いろんな治療法があるもんですね!
この治療法でレンちゃんの目が良くなりますように(^^)v

お仕事が忙しくなる前に
レンちゃんの症状が良い方向に向かって
よかったですね(*^^)v
眼圧も正常値♪
よかったですぅ!!!

レンちゃん♪
ランランショット♪
めっちゃかわいいです!!!

accoさん

迷ったけど、ホームグランドで♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
楽しんできましたよ(*^▽^*)
お友達にも会えて、嬉しかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

眼科にも行って経過を見ていただきたかったし
皮膚まで?(T▽T)アハハ!
でも、ひどくなる前で良かったです(´▽`) ホッ

こちらも、枯れかかってるって、言われて
もぅお薬いらないみたいですし
新しい目薬の量も、決まって(´▽`) ホッ

ヒアロンサン点眼薬も、ささなくても良くなって
仕事を抜け出して、点眼しに行かなくて済みそうで
良かったです(´▽`) ホッ

レンも喜んで♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランしてくれましたし
そんな姿が見れて、ホンと嬉しかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ご心配、そして応援・労いのコメント
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

秘コメの〇〇さん

レンの事、ご心配いただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

私達にも労いのお言葉を
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ゆうママさん

(;^□^)あはは…
ですよね(*^^*ゞ

7チワU^ェ^U ワン!の事も
かまってあげられなくなっちゃうので
その前に~って、お出かけ迄
してきちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

レンの事も、ご心配いただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
そして、一緒に喜んでいただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ロコ母さん

「神経原生ドライアイ」って病名
私も初めてでした(*^^*ゞ
ドライアイに、いろんな種類があるって言うのも
初めてで、ビックリしましたよ(*^^*ゞ

目薬を、食べさせて大丈夫なのぉ~???って
不安も大きかったのですが、目が明きだすし
元気も良くなってきて、嬉しかったですよ(*^▽^*)

ご心配、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

さゆまるの母さん

初めて聞く病名に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!もしたし
不安も大きかったけど、元気になってくれて
ホンと良かったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

一緒に喜んでいただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

しるびあさん

ご心配、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
レンも、元気になったでしょう?
ホンと、良かったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

3コギU^ェ^U ワン!チャン達の応援だと
かなりご利益ありそうですね=^-^=うふっ♪

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

あかつきさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今月が、1年のうちで1番忙しく
休みもないし、7チワU^ェ^U ワン!の事も
義母にお願いする時間が増えてしまいます(*^^*ゞ

そんな状況なので、ヒアロンサンだけでも
減って良かったです(´▽`) ホッ

レンの事も、一緒に喜んでいただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

マイケル神戸さん

ありがとうございますm(._.*)mペコッ
ご飯にかける点眼薬があるなんて
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよね(^o^)ゞ

目にさすから、点眼薬って言うんじゃないの?って
気もするんですが?(*≧m≦*)ププッ
調子が良くなってきてよかったです(´▽`) ホッ

ラウママさん

ご心配、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
そして、一緒に喜んでくださって
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

一時期は、どうなるの???って
凄く不安だったし、心も重苦しかったんですが
やっと少しだけ(´▽`) ホッと出来るようになりました(^o^)ゞ

レンの♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランショット
かわいいですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
こんな姿が、又、見れるようになって(´;ェ;`)ウゥ・・・
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad