~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-07

ウィンクレン姉さん

レンの事、ご心配いただいて

ありがとうございましたm(_ _"m)


今日も元気に、お散歩行ったり

実家で、ランランしたり、楽しんできました。

労りのお言葉も、ありがとうございましたm(_ _"m)


では続きを、書かせていただきますね。



1月20日(金)に、無事左目の摘出手術を終え1泊入院

21日(土)に、迎えに行った時は

少々不機嫌で、怒ってる?って感じました。

すぐにぺロぺロ、顔を舐めてはくれたんですけど…

痛々しい姿に、申し訳ない気持ちでいっぱいになり

『よく頑張ったね…』と言うのがやっとでした。


術後の注意点としては

他の子に舐められないように~ってだけで

当日から散歩もOK!

痛み止めテープを、お腹に貼ってあるので

手術前より、痛みは感じてないはずってでした。


2月11日4

1月23日(月) 手術後3日目

元気、食欲、共にあり、痛みからも解放されて

表情が明るくなったように感じました。

両目共に、見えなくなって

動きはスローだけど、自分で、部屋中を動き回ってます?

舐められるのが怖くて、目が届かない?目を離す時は

ゲージに入れたりしてたのですが

エリカラ付けてると、みんな逃げて行くので

この後は、フリーで過ごしてました。


2月11日5

1月29日(日) 手術後9日目

手術後、初ドッグラン

久しぶりのランでしたが

マイペースに、動けてました。

一緒に『ギャウギャウ』ご挨拶も、頑張ってましたよ。


2月11日6

2月2日(木) 手術後13日目

お散歩にも困らないように~って、早めに

プライベートドッグランの準備にも取り掛かり

みんなで、ランの感触を楽しんでました。


2月11日7

2月5日(日)手術後16日目

術後初検診(4日)、順調に回復してました。

右目の眼圧も、正常値に戻ってて

『落ち着いたみたいね』って言われました。

神経原性ドライアイの点眼薬も

1滴ずつ減らして様子見に


術後2週間の間に、レンのよだれがものすごく

特に夕食後は、口の中にたまってたり、流れ出る量がハンパなく

ビックリしてた事を尋ねたら、神経原性ドライアイの点眼薬は

よだれも出るそうで、点眼薬を減らしても良い時期になってきたって事

って、言っていただきました。

エリザベスカラーも取れて、翌日はランへ…


2月11日8

2月9日(木) 手術後20日目

目は、見えなくなっても

みんなと一緒に、お裾分けをもらいにも

自分から来てます。



4月、左目の手術をしなければ

こんなに早く、両目共に、見えなくなったりしなかったかも?

左目は、何としてでも守りたいとの思いからした事だけど

あの時の判断は、間違ってたのかな?


我が家は、7チワ犬居て、ドッグランが好き

みんな同じように楽しませてあげたいし

レンだけを、お留守番になんて出来ない。

ドッグランに通うのも

レンの目を、悪化させる原因になった??

(先生からは、いつも通りの生活でOKと

ドッグラン通いもOKいただいてたのですが)


レンの目を、見えなくしたのは私???

毎日、そんな思いから

自分を責めて責めて責めて…


まだ8歳のレン

これからずっと真っ暗闇の中で

不自由な生活を…と思うと

辛く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


ほんの少ししでも、レンが

嬉しい・楽しいって思ってくれるように

精一杯の愛情を注ぎ、今まで以上に

注意深く見守っていこうと思ってます。


ウィンクレン姉さんに、なってしまったけど

これからも、温かく見守っていただけたら~と願ってます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。。。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レンちゃんの左目の摘出手術、本当にびっくりしました。
最近も元気なランでの姿を、見ていましたし
点眼薬で症状も、抑えられているものとばかり・・・
ちゃいママンさんも、大変でしたね。
定期検診と思って行ったら、その日の内に摘出手術。
近くの病院でないとの事で、お家の事や仕事の事、
色々な事を考えた結果ですが、
その判断力、決断力すごいと思いました。
ちゃいママンさんはいつだって、いつも7チワちゃんの事を一番に考えて、
その子にとって良いと思う事を、判断して来たと思います。
昨年4月の手術だって、左目だけは残したいって一心で行った手術。
私だって、多分同じ判断をしたと思います。
悲しい事にはなりましたけれど、ご自分を責めないで下さいね。
レンちゃんは両目が見えなくなって、本当に可哀想だけれど
わんこは順応性が強いし、匂いや感覚で普段の生活は
すぐに支障無く出来ると思います。(もう出来てますか)
これからもみんなと一緒に、遊んだりうまうま食べたり。
まだまだ楽しい事がいっぱい♪
レンちゃん、ファイトーー(^^)/
ちゃいママンさんも、お義母様の病院の事もあって
本当に本当に、お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レンちゃん、手術お疲れ様でした。
楽しそうにランランしている姿を見て、元気そうでよかったと思っていたけれどそうではなかったんですね…。

ちゃいママンさんがご自分を責められる気持ち、状況は違うけれど私にもわかる気がします…。

でも、目は見えなくとも、ちゃいママンさんの優しい声は聞こえているのだからレンちゃんは大丈夫!!!
これからもずーっと応援していますよ!

最初にブログを読んだときは、本当にビックリしてしまって・・・
今日は、手術後の元気な姿を見て、ちょっと安心しました。
レンちゃん、頑張ったね。
きっと、他のみんなも労わってくれているのでしょうね。
7チワワンちゃん達のチームリーダーのレンちゃん、少しずつ今の環境に慣れて以前と変わらない毎日を過ごせるようになると良いですね。
ちゃいママンさんも心労で大変でしたね。
少しお話しできて良かったと思っています。
これからの事を考えたら、今回の判断は、レンちゃんにとってベストだったと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

瞼を縫合してある痛々しい姿。
見たら涙が出てくるよね。。。
ぴ~ちゃんの時も、あまりにも痛々しくて
病院で泣いちゃったわ。。。

けれど、レン姉さんは
これで激しい痛みとは無縁になった。
正しい、立派な判断だたっと、そう思う!

ラン♪ラン♪してるの見てるから勝手に順調なんだと思ってました。
大変な事になってたんですね。
自分の子が病気したり怪我したりするとあの時別の選択してたら・・・って思ってしまうとは思うの。
でも、パパさんママさんが選んだ選択はその子にとって一番の選択だと思うから自分を責めたりしないでね。
レンちゃんもちゃいママンさんもまんちゃんも頑張ったよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

レン姉さん
無事に手術も終わってよかったです・・
経過も良好で
安心しました(>_<)

目が見えなくなっても
みんながいるし
ゆっくりでも
一緒にランができて
楽しい時間たくさんたくさん過ごしてほしいと
思います
パパさんやママさん
選んだことは
レン姉さんにとっても
一番だと私も思います



秘コメの〇〇さん

ご心配、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

私への労いのお言葉やレンへのエールも
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

痛みがあるって聞いたら、少しでも早くって
痛みの元を取ってあげたいって思って
決断しました。。。

1番不自由な思いをしてるのは、レンですものね。
私がしっかりしてサポートしてあげないと…
力強いお言葉も、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

抜糸はないんですよ。
吸収される糸で縫ってあるそうです。

二回目のコメです💦
パパさんって入れて無かったようでまんちゃんになってしまってます。
失礼致しました><

ロコ母さん

ビックリさせてすみません(o*。_。)oペコッ
そして、ご心配をおかけして
すみませんでした(o*。_。)oペコッ

労いのお言葉も、レンへのエールも
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

私に出来る事、してきたつもりではありましたが
それが間違ってたのかな?って
自信なくしてました。。。

これからも、レンが少しでも
楽しい・嬉しいって思ってくれるように
精一杯の愛情、注いでいきますね。

家の中も庭も、それなりに動けてます。
お散歩でも、こちらも気を付けながらだと
他の子達と変わらない感じで、歩けてました。
これからも、注意深く目を配りますね!

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

秘コメの〇〇さん

ご心配、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
そして、私への労いのお言葉も
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

レンは、遺伝性のものだと言われてました。
何とかしてあげたかったのですが…
うちに来て、幸せだと思ってくれているのなら
良いのですが…

これからも、ほんのちょっとでも
そう思ってもらえるように、精一杯の愛情を
注いでいきますね。
今まで以上に、気を付けてあげなきゃ…って
気を引き締めてます。

体験談も、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

さゆまるの母さん

レンに、労いのお言葉を
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ちっちゃな体で、1人で頑張ってくれました。

心強いエールも、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
そうですよね!私の声は、聞こえてるし
今、以前よりたくさんレンに言葉かけしています。
これは、主人も子ども達もです。

私達に出来る精一杯の事で
レンをサポートしていきますね!

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

じるさん

昨日は、電話もメールもしていただいて
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

ご心配おかけして、すみませんでした。
そして、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

寝てる時間は、相変わらず多いですが
起きてる間は、表情も明るくなったように思います。
お散歩でもガンガン歩いてくれましたし
無理はさせないように、これからは
今まで以上に、注意深く見守っていきますね!

いろいろ聞いていただいて
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

秘コメの〇〇さん

労いのお言葉、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
〇〇さんのお家も、大変な中
ご心配していただいて、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

我が子の為になら、なんだって出来ますよね!
愛情たっぷり注ぎながら、注意深く見守りますね。

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

きゃふさん

そうなんですよね。。。
泣いても、何も始まらないとわかってますが
泣く事しかできず…

きゃふさんには、電話でも
いろいろアドバイスいただいて
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

痛みから解放されたって事が
せめてもの救いですよね。。。
これからも、精いっぱいの愛情で
レンを見守っていきますね。

依怙贔屓しちゃうかも?だけど
それ位良いですよね!!

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

しるびあさん

ご心配、そして、労いのお言葉も
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

あの時…って、ずっと思ってて…
あの時に、手術してなかったら
それはそれで、また違う後悔
してたかもしれないけど…

これからも、レンが少しでも幸せ感じてくれるように
精一杯サポートしていきますね。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

秘コメの〇〇さん

ご心配、そして、労いのお言葉
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

優しいお言葉の数々
ホンとに嬉しかったです。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

〇〇についても、いろいろ聞いてはいましたが
うちはしませんでした。
詳しい理由は、ご訪問時にさせていただきますね。

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

あかつきさん

ご心配、そして、労いのお言葉も
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

1人で、手術も頑張ってくれました。
その後の経過も良好で、良かったです。

レンが、少しでも楽しい・嬉しいって
感じてくれるよう、精一杯サポートしていきますね!

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

しるびあさん

わざわざ
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメの〇〇さん

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いろんな人からも聞いて、痛い思いや怖い思いは
極力回数を減らしてあげたくて…

見た目も、かなり違ってきたけど
レンから痛みを取ってあげるのが1番だと思って…

いろいろ考えてくださって
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

 ごめんなさい。今レンちゃんのこと知りました。ずっとレンちゃんも頑張っていてパパママさんの心配も大変だったと思います。 その時それぞれにしっかりと判断されてレンちゃんにとって良い事をされたと思います。これからもレンちゃん頑張れ~!! パパママさん頑張れ~!!・・・です。 心から祈っています。 お大事に~!!

阿蘇の大河さん

ご心配&励ましのお言葉、ありがとうございましたm(_ _"m)

一時期は、ほんとに辛くて落ち込んでたんですが
今は、レンと一緒に、前を向いて歩き始めてます(^^ゞ

不自由な生活をさせてしまうかもですが
愛情は、今まで以上に注ぎ
少しでもレンに楽しいと思ってもらえるよう
全力でサポートしていくつもりです。

温かいお言葉、感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _"m)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad