~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-06

モカ姉さんの歯

アンの事、思い出していただいたり

レンとのツーショットに、ほっこりとしていただいて

ありがとうございましたm(__)m

きっと、これからも、ず~っと

お空の上から、みんなの事

見守っていてくれると信じてます(;O;)


今日は、モカ姐さんの歯の事を

書かせていただきますね(^^ゞ


モカ姉さん、9歳になっても元気いっぱい(*^_^*)

お散歩でも、ドッグランでも

先頭でみんなを、引っ張って行ってくれてます(^O^)v


3月11日1
                                           2月19日(日曜日)


そんなモカ姉さんですが、昨年あたりから

前歯に歯石が付いて、グラグラしだしたんですよ(^^ゞ

で、無麻酔で歯石を取っていただける病院がある事を知り

行ってみたのですが、日曜日以外の予約しか受けていただけなく…

病院が遠方な事&義母の入退院と重なってたり

仕事の都合が付かなかったり…


歯周病から、心臓病になる???とかも

聞いた事があったので、他の病院へ行った時にも

診てもらったりは、してたんですけどね(^^ゞ


ずっと気になりながらも

延び延びになってしまってて

そんな状態なので、歯磨きも嫌がり

前歯は、指で固定しながら?

でも、磨けてたとは思えません(^^ゞ

奥歯は、嫌がる事なく磨かせてくれてたし

歯磨き後のガムガムは、喜んで食べてました(^▽^)


2月に入り、口臭が強くなった気がして

もぅ麻酔をかけてでも、歯石取り&抜歯してもらおうと

やっと治療してもらいに、行ってきました(^^ゞ


9歳のモカ姉さん

全身麻酔をかけての歯石取り&抜歯には

血液検査とレントゲンが必要と言われ

丁度、犬ドッグ月間でもあったし

一緒に、犬ドッグを受ける事にしました。


2月22日(水曜日)

朝食抜きで、病院ヘ連れて行き

糞便・尿・心電図・血圧・レントゲン

診断結果も、異常なく(´▽`) ホッ


全身麻酔をかけての抜歯も

もぅ、9歳だし

これが最後にしたいと言う事は伝えてたので?

前歯だけ8本、抜いていただきました。


3月11日2
                                           2月26日(日曜日)


夕方、お迎えに行った時、血液検査の結果を

詳しく説明していただきました。

特別、問題はなかったようですが

総コレステロール値が78(mg/dl) 基準参考値111~312(mg/dl)

ちょっとやせ気味って、言われちゃいました。


モカは、軽い膝蓋骨脱臼があるので

体重コントロールはしてます。

以前、別の病院から1.8㎏位に~って言われた事があったので

一応の目安にはしてましたが

検査日は、朝食抜きで1.85㎏ありました。


あと、GOT(AST)が63(U/L) 基準参考値17~44(U/L)

高めでしたが、GPT・ALPは基準参考値内なので

大丈夫でしょうとの事でした。


抗生剤&痛み止めのお薬をいただき

この日は、夕食も食べられず…

こんな時、多頭だと余計に辛いですよね(^^ゞ


クーンって、甘えたように鳴く声が切なかったです。

モカ姉さん、(。-人-。) ゴメンネ


3月11日3
                                           3月5日(日曜日)


抜歯翌日の朝食は、少しふやかした状態であげました。

1日絶食だった後せいもあってか?

ガツガツ食べてくれました(*´艸`*)

夕食は手作り食(馬肉とお野菜のスープに)なので、そのままでしたが

2日目の朝食もふやかし、3日目からは忘れてた事もあって?(^^ゞ

カリカリのまま食べてくれました。

抜糸はしなくて良い(吸収される糸使用)との事でした。


歯石取り&抜歯後は、口臭もなくなりましたよ(*^^)v

前歯は、見事に無くなってしまったけど

奥歯は、きれいな状態のままでいれるよう

前より丁寧に歯磨いてます。

まだまだ元気に

モレアノ家のリーダーで、居てもらいたいですしね(*^^)v



それが、先日

変な咳が出だしたので

またまた病院へ(^^ゞ

気管支炎と診断され、お薬をいただいてきました。

元気、食欲共にあったのですが

少々熱があったみたいで・・・

早めに連れて行って、良かったって思いました。




スポンサーサイト

コメント

モカ姐さん、麻酔に抜歯に歯石取り!
頑張りましたねっo(^-^)o

はじめは無麻酔のところで考えていたんですね?
レントゲンも必要だとは知りませんでした(*゚0゚)
病院によって違うのかな??

グラグラしてると歯磨きも嫌がっちゃいますよねぇ・・・
8本もいっぺんになくなっちゃったんだ(>_<)
残っている歯だけはキレイに☆
私も同じです(^^ゞ
ノンも抜歯したら磨かせてくれるようになりました!!

やせ気味、言われてみたい言葉だけど程遠い・・・(^m^ )
モカ姐さんは、もう少し食べてもOKってことかな♪
気管支炎はもう大丈夫ですか?
病院って続く時は続くんですよね( ̄∇ ̄;)

まだまだ元気でいてもらわないといけませんもの!!
他にもいろいろ詳しく検査して、モカ姐さん、お疲れ様でした(゚ー^*)

モカちゃん、8本もの抜糸大変でしたね。
そして良く頑張ってくれた(^^)/
その後の調子も良いようで、本当に良かったです♪

モカちゃん、1.85キロなんですか??
めっちゃ小さいんですね!!

気管支炎も大丈夫ですか??
お薬飲んで、もう元気なのかしら??
お大事にして下さいね(*^_^*)

ちゃいママンさんも、心配が続いたでしょう??
お疲れ様でした<(_ _)>

こんにちは。

モカちゃん、頑張りましたね♪
歯磨きだけで予防するのは難しいですよね~
奥歯が大丈夫だったら、
お食事もちゃんと取れるし、安心ですよね
気管支炎、大丈夫ですか?
お薬飲んで、早く治ってね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モカちゃん、頑張ったね。
心臓が悪くないから麻酔もでき、歯石取りに抜歯。
それも8本とは大変だったでしょう。歯磨きしていてもそうなるんですね。
うちは全く歯磨きをしていないから…

気管支炎も…
モカちゃんがこれ以上、病気に罹りませんように!

accoさん

ありがとうございますm(_ _"m)
モカ姉さん、頑張ってくれましたよ!

麻酔も怖くって、抜歯があるなら麻酔必要でしょうけど
グラグラしてても抜かずに様子見るような事を
無麻酔の病院では言われてたんですよ。
いっその事、抜いてもらった方が良いとも
思ってたんですけど、そうなると
どこの病院???って…(^^ゞ

8本も一気に?って、私もびっくりしたけど
前歯のほとんど(すでに抜けてる歯もあったし)が
グラグラしてたので、モカにとっては
スッキリしたかもしれませんね?
今までも食べる時、使ってなかったでしょうし(^^ゞ

痩せ気味…?あはは…
私も言われてみたい?
絶対無理ですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あれから少し量も増やしてます。
あんよが悪化したら大変なので
様子見ながらですね(^^ゞ

気管支炎の方も、咳も殆ど出なくなってきましたし
この調子でよくなってほしいと思ってます。
元気&食欲もありますしね!

ロコ母さん

ありがとうございますm(_ _"m)
モカ、頑張ってくれました。
もぅ麻酔かけて歯石取りしなくて良いように
歯磨き頑張ります(^^ゞ

モカの検診日、朝食抜きでしたので
1.85㎏だったみたいです。
MAX2.1㎏になった事はありますが
シニア期にもなってきてますし
あんよの事もありますしね(^^ゞ

気管支炎の方も、もぅ大丈夫だと思います。
元気・食欲は、元からありましたし
体調の変化にも、これからも気を付けていきますね!

私への労いのお言葉も
ありがとうございましたm(_ _"m)

ゆうママさん

( ゜▽゜)/コンバンハ

ありがとうございますm(_ _"m)
モカ、頑張ってくれました!

歯磨きだけじゃ厳しいですよね?
一応毎晩してはいるんですが
モカの前歯、ぐらぐらしてたので
触ると嫌がるし、磨けてなかったんだと
思います(^^ゞ

奥歯の方は、磨かせてくれてたので
前歯ほど歯石も付いてなかったし…

食事は今までも、前歯を使わず食べてたんじゃないかな?
なので、大丈夫みたいですよ(´▽`) ホッ

気管支炎も、お薬飲んで咳も減ってきました。
元気も食欲もありますし、大丈夫(^▽^)です!

秘コメの〇〇さん

ありがとうございますm(_ _"m)
モカ、頑張ってくれました。

多頭だと、1人食事抜きって
かわいそうですよね(^^ゞ
匂いもしてくるでしょうし…

歯磨きもなかなか上手に磨けなくて
でも、頑張って磨かないと~ですね!

マイケル神戸さん

ありがとうございますm(_ _"m)
8本、モカにとっても大変だったでしょうが
頑張ってくれました。

咳が出る病気を調べてたら、心臓病の事
いろいろあって、モカも???って
不安になってたんですよ。

でも、2週間前に
犬ドッグしたばっかだったし~って
続く時は続きますね?
でも、気管支炎で良かったです。
そして、完治しますように…

今日は、ほんとに
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad