~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-08

ツクシイバラ

26~27日と、キャンパ~オフ会があり、人吉に行って来ましたo(*^▽^*)o~♪

その帰りに、ちょっと寄り道=^-^=うふっ♪


日本一のツクシイバラ自生地!!へ・・・



ツクシイバラ1


『ツクシイバラは、ツクシサクラバラともいわれ、野生種の野バラです。

主にあさぎり町から、錦町の球磨川堤防沿いに主に広がって見られます。

このツクシイバラは、熊本県の絶滅危惧種に指定されており、この花を守ろうと

「球磨川ツクシイバラの会」が結成され、定期的に保護活動をされています。

5月中旬から6月初旬まで数千株のツクシイバラが見ごろを迎えます。』

との事ですよ(*^^*ゞ


道の駅の地図に『ツクシイバラ自生地』と書いてあるのを見て

見に来ちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



ツクシイバラ4

自生した物ばかりだそうですよ。

手付かずの自然が、そのまま残ってます。

清楚で、かわいいバラですd(^∇゚*)ネッ!



ツクシイバラ2


我が家の清楚でかわいいモレアノ達=^-^=うふっ♪



ツクシイバラ5

アップ過ぎて?ボケをきかせ過ぎて?

『バラ』ってわからなくなっちゃいました(;^□^)あはは…

でも、かわいく写ってくれてますよo(*^▽^*)o~♪



ツクシイバラ6

笑顔がかわいいでしょ?って~(^o^)ゞ



ツクシイバラ7

キャッ(^^*))((*^^)キャッ

なんてかわいいんでしょo(=^▽^=)oにゃはっ♪

どこまで親バカなんでしょ(;^□^)あはは…


バラの撮影に来られてた方々に、モレアノの写真

いっぱい撮っていただきましたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



ツクシイバラ3

お気に入りの1枚(*^.^*)エヘッ



ツクシイバラ8

笑顔がいっぱいですよo(*^▽^*)o~♪



ツクシイバラ9

ノワたん&レン姉の笑顔に(*ё_ё*)きゅん・・

モカ姉、もぐりこんじゃいました(*^^*ゞ



ツクシイバラ10

ベロンチョちゃんになっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちょっと(;´◎`)ゞ あちゅ~い!!だったね(*^^*ゞ


駐車場には、休憩用のテントもあり「球磨川ツクシイバラの会」の方々が、

冷たいお茶や、回転焼きのおもてなしをしてくださいましたよ=*^-^*=にこっ♪

スポンサーサイト

コメント

野ばらですかー(*^^*)
可愛らしいですね!!

モレノ姉妹のヘロヘロ笑顔がたまらなく
可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんな笑顔みれたら
何度お写真見返してもニマニマしちゃいますね\(//∇//)\

野ばら、初めて見ました♪
可愛らしいお花ですね( 〃∇〃)

モレアノちゃんたちのキュートな笑顔☆
見てるだけで、私も笑顔になっちゃいます(*´∀`*)

キャンパーサンのオフ会があったんですね♪
楽しそうですね~☆

ツクシイバラ、野バラなんですね!!
小さくって、とってもカワイイです~

みんなヘラヘラ笑顔になってて、きゃわいい~(ノ∀`*)

私も日曜日、バラの撮影を…と思ったら、
撮影に行ってた父が、先週が満開だったよ~って。断念しました;
今年はもうバラ撮れないかな?(´ー`A;)ザンネン…

行ってきたのね?

こういうバラ、初めて(@@)
色々な薔薇があるんだと・・・
知識が増えて行きます♪

モレアノ姉妹、良いお顔で
お写真撮れてるねv-221

あっち~~っ!ってか?(笑)

せつちゃん

人吉に入った時から、やけにこのバラ
見かけるなぁ~って思ってたら
自生地があったんですd(^∇゚*)ネッ!
個人のお宅にも、沢山植えられてましたよ!

モレアノ、暑さもあってか?
ヘロヘロ顔?笑顔に見えますよね(^o^)ゞ
いっぱい『かわいい』と言って、お写真
撮っていただきましたよo(*^▽^*)o~♪

私もモレアノショット見ながら
デレデレになっちゃってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

kaferさん

自然の中に、ホンとに沢山の野バラが咲いてて
ビックリしましたよ!
淡い色から濃いピンクもあって
かわいかったですo(*^▽^*)o~♪

モレアノショットも、いつになく
ベロンチョショットがいっぱいで
(≧∇≦)キャワイィ~~♪~って(///ω///)ゞ アハハ…♪
嬉しかったです=*^-^*=にこっ♪

SULLIVANちゃん

ハイ(^-^)/行って来ましたよo(*^▽^*)o~♪
いっぱい楽しんで来ました(*^.^*)エヘッ

ツクシイバラ、人吉でいっぱい見かけました。
どこかで写真撮りたいなぁ~って思ってたら
自生地があって、ラッキー!!って
暑い中、かなり歩き回って写真撮って来ました(^o^)ゞ

バラ園の方に『バラは、桜のように一気には
咲かないので、6~7部咲いたら満開って言うけど
次から次へと咲くので、長い事楽しめますよ』って
言われましたよ(*^^*ゞ
もしかしたら、まだ、楽しめるかもしれませんよ!
ハッキリとは???ですが``r(^^;)ポリポリ

『はな阿蘇美』とか、行って見たいですd(^∇゚*)ネッ!

きゃふさん

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ行って来ましたo(*^▽^*)o~♪
何事もなく?平気に過ごしてくれたので(´▽`) ホッとしました。

野バラ、華やかさには、欠けますが
清楚な感じでかわいいなぁ~って思って
見て回りましたよo(*^▽^*)o~♪
私も、初めてでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

モレアノも暑かったみたいですが
頑張ってかわいい顔いっぱい見せてくれましたo(*^▽^*)o~♪
ご褒美のアイス、嬉しそうに食べてくれましたよ(^o^)ゞ

ツクシイバラって面白い名前のバラですね!
野ばらなんですね^^
自生しているなんて、すごいですね~♪
色も淡い色で、いい感じですね!
モレアノちゃんたちのぺろんちょ顔、とっても可愛いです~(*^_^*)
笑っているように見えますもんね~、うふふ
いいお写真がたくさん撮れましたね(^_-)-☆

野ばらってあるんだぁ☆
初めて見ましたぁ!!
すごく可愛い♡
普通のバラと少し違う感じがするねっ☆


みんなのかわぃぃ笑顔とかわぃぃバラのお写真最高♪
毎度キレイなお花とのショットが見れて嬉しいです(≧▽≦)

みんなほんとすっごい笑顔

いっつもお花いっぱいに囲まれて

パパママといっも一緒

しあわせいっぱいの笑顔ですね

この時期、暑くなってくると笑顔ショットが増えるので、それだけで私はテンションあげあげです(^^)
なんでこんなにわんこの笑顔って可愛くて癒されるんでしょう(^^)
今回もモレアノちゃんとお花のコラボに癒されます~☆

ママさん、こんばんは(^^)
ご無沙汰でごめんなさいね。パソコン壊れて今もスマホでお邪魔してるけど、老眼には厳しいです(笑)

お出掛け、いいですね。
ご主人も喜んでおられるでしょう(^^)
今日も可愛い4ショットをありがとうございます(^O^)

reimama♪さん

ですよd(^∇゚*)ネッ!
カタカナに弱い私、名前が覚えられなかったら~
主人が『美しいバラの、ウを取ればツクシイバラになる』って
o(=^▽^=)oにゃはっ♪
それで、やっと覚えられましたv(*'-^*)bぶいっ♪

自転車道の両側だったり、やぶの中だったり~って
沢山咲いてましたよ!
事前の中で咲いてるバラって初めてだので、
感動しました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ベロリンチョモレアノ、珍しいので嬉しかったです=^-^=うふっ♪
笑ってるようにも見えて、かわいいですよね?(^o^)ゞ
親バカですみません``r(^^;)ポリポリ・・・

スムチー母さん

私も初めて見ました。
大輪のバラのような、華やかさはないけど
清楚でかわいいですよd(^∇゚*)ネッ!
モレアノには、似合ってるかも?=^-^=うふっ♪

お天気良くって、ちょっと暑かったのもあってか?
ベロンチョショットがいっぱいでした(^o^)ゞ
笑った顔にも見えるので~私的には、大満足でしたよ!
頑張ったご褒美に、サーティーワンアイスを
みんなで食べましたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ritsuママさん

せっかく、人吉に来たのでどこかないかな?って
道の駅の地図見てたら見つけちゃいましたv(*'-^*)bぶいっ♪

こんな所とは、思ってなかったけど~
すごく大満足でしたo(*^▽^*)o~♪
暑かったけど、モレアノのかわいいショットも
たくさん撮れたし~ですd(^∇゚*)ネッ!

モレアノも幸せと、
感じてくれてたら嬉しいなぁ~
私達は、モレアノに
幸せにしてもらってますよv(*'-^*)bぶいっ♪

かめちゃんさん

ホンとに、私もそう思いますよ~o(*^▽^*)o~♪
暑くってベロンチョしてる顔が、笑ってるように
見えますよd(^∇゚*)ネッ!

その顔が、すごくかわいくて~見ながら
1人ニヤニヤして居ます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
外部から見られたら、気持ち悪く思われるかも?
ってね?(;^□^)あはは…

マイケル神戸さん

パソコンないと、辛いですよね(*^^*ゞ
私も、携帯では出来ないので(;^□^)あはは…
パソコンでもシルバーグラスかけて
見て居ますよ``r(^^;)ポリポリ・・・

主人も、キャンパ~オフ楽しみにしていたので
大喜びでしたo(*^▽^*)o~♪
その様子は、又UPしますd(^∇゚*)ネッ!

人吉方面に、お出かけでしたか。我が家は、土曜日の深夜~お散歩ウォッチング撮影会の為、大分県佐伯市のととろの森宇目に、行って来ましたよー。ツクシイバラきれいですねー。

野バラって あんまり見かけないのですが
「可憐」って言葉がぴったりですね~
こういう薔薇もいいですねv-218

モレアノちゃんも、「可憐」さでは 負けてないわよ~ v-221

キャンパーオフって キャンピングカーでのオフ会ってことですか?
わぁ~ なんか「セレブ」な感じv-352

野バラって歌とか物語で耳にするだけで実際見る機会はなかったです。。。
本当に可憐って言葉がぴったりのバラですネi-176

モレアノちゃんたちの溢れるような笑顔がいっぱいで
幸せ気分に浸れました(*゚ー゚*)i-178

まあ~素敵
野生の薔薇なんですね
優しい色の一重の薔薇なのね
見てみたいな~
お嬢さんたちの笑顔も最高ですね

蚊の季節になりましたね(><)
我が家は庭で、蚊取り線香たき始めました
ワンズ用に虫よけ買って子なきゃ!
お庭でまったり
地面が広くてうらやましいです
お花も沢山(^^)

ママがカメラ向けるとまたーって顔
うちの子達もします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野バラって咲いてるんですね。
素晴らしい環境なので、自然に奇麗なバラが咲くんですね。
大阪では考えられないです。。。
これだけ奇麗だったら歩いている散歩も楽しいでしょうね。
モレアノちゃんのかわいい顔いっぱいの撮れてますね。
どの写真もいい感じで素晴らしいですよ。

サムままさん

土曜日の深夜からですか?
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
『ととろの森宇目』って、あそこかな?
私、1度も行った事ないんで行ってみたいんです!!

ツクシイバラ、すごくきれいでしたよo(*^▽^*)o~♪

yumiさん

野バラ、こちらでも殆ど見かけないんですが
人吉の球磨川沿いの数kmには、自生したツクシイバラが、
沢山咲いてましたよ!
人間の手は、まったく加えてないそうで~
『可憐』って言葉がピッタリでした=^-^=うふっ♪

モレアノも『可憐』ですか?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありがとうございますo(=^▽^=)oにゃはっ♪

キャンパ~オフ、そうです。
キャンピングカーのオフ会です。
我が家は、庶民派ですが他の方は、すごいです(*^^*ゞ
又、UPしますd(^∇゚*)ネッ!

たるほさん

『野バラ』って珍しいですよd(^∇゚*)ネッ!
私も『ツクシイバラ』を見てから
野バラの歌(メロディ~)が頭で回ってますよ!

一重でハデくなくて『可憐』って言葉が
ピッタリのバラですよd(^∇゚*)ネッ!
モレアノの笑顔で、幸せ気分になっていただけて
よかったですo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

con spiritoさん

『野バラ』って、珍しいですよd(^∇゚*)ネッ!
高速降りて、人吉に入ったら
道路の花壇にも、個人のお宅にも
このバラが沢山植えられててビックリしたんですよ。

『ツクシイバラ』って名前を見て、以前テレビで
紹介されてたのを思い出したのでした。
たまたま寄った道の駅の地図で、自生地を見つけ
行ってきたのでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

思ってた以上に、沢山咲いてて~
モレアノも笑顔で写ってくれて
大満足でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

庭は、全然広くないんですが
写真効果なんでしょうね(*^^*ゞ
モデルさん、どこも一緒ですd(^∇゚*)ネッ!

2012/05/29(火) 20:12:00 の〇〇さん

読んでビックリしました(*^^*ゞ
ご無事で、ホンと良かったです(´▽`) ホッ

どうか、ご無理なさいませんように・・・
検診の大切さ、教えていただいて
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

喜んでもらえるようなお写真撮れるよう
頑張りますd(^∇゚*)ネッ!って
私が?(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
モデルさんのモレアノに、頑張ってもらわなきゃ
ですね=^-^=うふっ♪

青いバラや黒いバラ
神秘的でとっても美しいバラもステキだけど
こんな風に野に咲くバラは
また違う強さがあってカッコいいですよねv-254
可憐で清楚で・・・あたちみたいv-413ブフフ

アシュリのおとんさん

最初の方は、雑草地の中にポツンポツンでしたが
テントのある方は、見事なツクシイバラが
沢山咲いてましたv(*'-^*)bぶいっ♪

モレアノも暑い中、モデルさん頑張ってくれて
かわいいお写真いっぱい撮れましたよ(*^.^*)エヘッ
モレアノに、(^人^)感謝♪ですd(^∇゚*)ネッ!

ろずままさん

ホンとですよd(^∇゚*)ネッ!
可憐で清楚で・・・って所も、ろずままさんに
ピッタリだけど
強さがあってカッコいい・・・って所も
ろずままさんに、ピッタリのような?=^-^=うふっ♪

お会いした事ないのに、こんな事言って~
すみませんm(._.*)mペコッ

可愛いバラですね(*^^*)
色々な種類のバラがあるんですね~
勉強になりました(^-^)
ちょっと暑かったのかな?
みんなの笑顔可愛いですよ(*^o^)/\(^-^*)

ゆうママさん

ホンとに、華やかでゴージャスなバラから
可憐でかわいいバラまで、いろいろあるんですd(^∇゚*)ネッ!
私もこんな野バラがあるなんて、知りませんでした。
自然の中で見れて、嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪

昼間は、ちょっと暑かったです(^o^)ゞ
ヘロヘロ顔が、笑顔に見えて嬉しかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad