~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-10

山鹿灯篭

明るいうちに~って思って、朝一番で

『灯篭とモレアノ』ショットを撮りに、行って来ました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ところが、早過ぎて閉まったままの所も多くヽ(__ __|||)…

しかも歩きで行ってた為、遠くまでは行けず・・・


ついでに?せっかくなので?

山鹿の街の案内も、させていただきますね(*^^*ゞ

改めて、山鹿灯篭祭りの紹介も?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


祭りの由来は『その昔、菊池川一帯に立ち込めた深い霧に、進路を阻まれた

景行天皇のご巡幸を山鹿の里人がたいまつを揚げてお迎えしました。

以来、里人たちは天皇を祀り、毎年たいまつを献上したのが始まりです。

室町時代になり、和紙で作られた灯籠を奉納するようになったと言われています。』

そのまま引用しました``r(^^;)ポリポリ



 山鹿灯篭1

東通町の神殿造り灯篭 『香取神社』

なぜだ?モヤがかかったようになってしまいました(*^^*ゞ

一応、モレアノの顔は、見えてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



山鹿灯篭2

国指定重要文化財の八千代座ですよ!



山鹿灯篭3

九日町の灯篭は、八千代座前にあると聞いて来ましたが

まだ、閉まってましたヽ(__ __|||)…

せっかくなので、写真だけ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



山鹿灯篭4

人力車が止まってたので(-p■)q☆パシャッパシャ☆



山鹿灯篭5

灯篭師さんのお店の前で(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



山鹿灯篭6

観光客の方に見守られながら?o(*^▽^*)oあはっ♪

『アイス食べる?』の声でこっちを向いた所を・・・

『おりこうさんねェ~』って褒めてもらいましたよ(*^.^*)エヘッ



山鹿灯篭7

市指定文化財 金剛乗寺石門



山鹿灯篭9

マンホールにも、八千代座と山鹿灯篭踊りが=^-^=うふっ♪

郵便ポストにも、山鹿灯篭がo(*^▽^*)oあはっ♪

くまモンまで、灯篭娘姿?に(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



山鹿灯篭8

灯篭民芸館の前で、

や~っと目線確保のモレアノショットが撮れましたv(*'-^*)bぶいっ♪


山鹿灯篭10

あし湯の前で・・・

(;´◎`)ゞ あちゅいー!!って(*^^*ゞ



山鹿灯篭11

上広町の神殿造り灯篭 『湊川神社』

ノワたぁ~ん、お顔あげてェ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



山鹿灯篭12

係りの方に、椅子をお借りして

個犬ショットも撮りましたよv(=∩_∩=) ブイブイ!!



山鹿灯篭13

アンたんは、特別大サービスでしたo(=^▽^=)oにゃはっ♪

今日も、かわいく写ってくれましたよv(*'-^*)bぶいっ♪


スポンサーサイト

コメント

キュピーーン!
浴衣がとーっても似合ってらっしゃる!!
かわいすぎますーーー♡
アンたんもよく撮れてるー( ´ސު`)うぅぅうん♡

そして熊本でしたよねー!
くまもんがいたるところに(笑)
同じ九州で親近感(*´⋖⋗`*)んふ
熊本は温泉によく行きますーいい所ですね♪

よめげるさん

モレノ、浴衣似合ってますか?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
アンたんにも、着せれば良かった・・・って
帰ってからから思いました(*^^*ゞ

くまモン、すごいですよ(;^□^)あはは…
トイレットペーパーもティッシュもなんでも
かんでも、くまモン仕立てになってます(^o^)ゞ
保育園で、くまモンがすべり台になってたのには
(⌒▽⌒;) オッドロキーでした。

熊本の温泉、いっぱいありますしd(^∇゚*)ネッ!
我が家の裏も、温泉なんですよ(;^□^)あはは…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浴衣めちゃくちゃ似合ってますよ。
みんな可愛すぎですね。
山鹿の街も素敵なところですね。
八千代座って国指定重要文化財なんですね。
金剛乗寺石門はなんかめがね橋の感じがします。ちょっと違うか。。。
いつも色んなところに出かけられるのを
ブログを通じて拝見させてもらえるのがすごい楽しいです~♪

15:04:16 の〇〇さん

毎日暑いですねェ~
青空は、嬉しいけど
こうも暑いと(;^□^)あはは…

山鹿灯篭祭りの由来、ちゃんとあるんですね!
私も毎年、この時期になると『そうかぁ~』って
思ってます(*^^*ゞ

3年前から、友達が『灯篭師さん』に
弟子入りしたんですよ!
1人だちするには、まだまだ時間がかかるでしょうが
彼女なら、きっと出来るって信じて
ずっと応援してますよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

カートinしちゃうと、なかなか顔が見れなくなったりも
しちゃうんですが
それも、かわいいかと?``r(^^;)ポリポリ
その時その時の思い出が瞬時に蘇って
それは、それで楽しいかと思ってます(^o^)ゞ

アンの浴衣、そうなんですよ!
ピンクでした=^-^=うふっ♪
こちらは、モレアノおソロであるので~又
着せたいなぁ~って思ってますo(*^▽^*)oエヘヘ!

『おやつ・ご飯・アイス』は魔法の言葉ですよd(^∇゚*)ネッ!
私もいつも1人で大変な思いしながら(;^□^)あはは…
時には、片手で、おやつ振り回し~片手でカメラ持って~って
やってるんですよ``r(^^;)ポリポリ
手伝ってくれると、助かるんですけどd(^∇゚*)ネッ!

アシュリのおとんさん

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
浴衣、似合ってますか?(^o^)ゞ

山鹿の街も、なかなか良いでしょ?=^-^=うふっ♪
でも、歩いて通る事なんて殆どないので
私も新鮮でしたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

豊前街道、2月の百華百彩祭りの時に
モレアノで行こうとしてたら、アンが・・・
とうとう行けないままだったので
そんな事も思いながら、歩いて来ました(*^^*ゞ

今週は、地元のお祭りでしたが
休日に、出かけた事をUPする事が多いので
そう思われるんでしょうね?
お出かけ自体は、週1が殆どなんですけどね(^o^)ゞ
楽しんでると言っていただけるだけでも
嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

浴衣姿でモレノちゃん可愛いですね(*゜▽゜)ノ
アンちゃんぐるみならではの撮影がとっても
キュートですね♪

湊川神社!!ダークが七五三に参った神社と同じ名前ですよ!!
同じ名前の神社があるんだ~(*ノェノ)

早めの時間でも観光客の方いらっしゃったんですね!
モレアノちゃんは注目の的だったんでしょうね♪

山鹿のマンホール!いいですね(*゜▽゜)ノ

せつちゃん

モレノの浴衣姿、かわいいですか?(^o^)ゞ
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
アンたんにも着せて行けば良かった(*^^*ゞ
バタバタで行ったので、その時は(;^□^)あはは…
月末のお祭りには、アンたんにも・・・と思ってます(^o^)ゞ

アンたんショット、最初はおさい銭箱の下の段で
写してたんですが、優しそうなおば様だったので~
お聞きしたらOKしてくださって(^o^)ゞ
記念すべき1枚です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

『湊川神社』は、兵庫県の神社なので、ひょっとしたら
だっ君が、お参りした神社なのかも?(*^^*ゞ
どうなんでしょうね?
それにしても、七五三のお参りもちゃんとされてるって
(〃・∇・)oすごいよぉ♪
見習わなきゃv(*'-^*)bぶいっ♪

豊前街道は、特に観光客の方がいらしてましたよ!
八千代座には、観光バスご一行様が(*^^*ゞ
丁度、夢小倉(八千代座資料館)に
入って行かれる所だったので、割とすんなり移動できました(^o^)ゞ

マンホールにも、地域の特色出てて良いですよd(^∇゚*)ネッ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad