~モレアノ diary~

ロングコートチワワのモカ・レン・アン『ギャウギャウ』3姉妹に、この度、四女ノワが仲間入りしました。4姉妹の日常を、ボチボチ綴っていきます。

2017-10

さげもん

今日は、ひな祭りですね(*^▽^*)

モレアノさんも、お祝いしなきゃね?と思ってたけど

ちょっと延ばします``r(^^;)ポリポリ


その代り?先週行った、福岡県の『柳川ひなまつり』の事を(^o^)ゞ

別名『さげもん雛』・・・『さげもん』と呼んでます。



さげもん1

室内展示が多いので、モレアノさんはNGヶ所もたくさん(*^^*ゞ

ですが、最初に行った所はOKでしたv(*'-^*)bぶいっ♪

こちらは、和紙人形だそうです。



さげもん3

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

初節句のお祝い、きれいですね(*^▽^*)

子供の成長を願って、愛情込めて一針一針縫われたと思うと

感動しちゃいました(*ё_ё*)きゅん・・



さげもん4

モレアノさんも、記念に(-p■)q☆パシャッパシャ☆

バッチリ?v(*'-^*)bぶいっ♪



さげもん9

いろんなさげもんが、ありました。

どれもかわいくって、見惚れちゃいましたよ(^o^)ゞ



さげもん7

さげもんのひとつひとつには、ちゃんと意味があって

それを読みながら、又ジ~ンと(T^T)

愛情が、たっぷり込められてるんですね(*^^*)



さげもん5

ノワたんのお顔が隠れちゃったけど

お耳が見えてるからOK?あはは…

横バージョンは、この1枚しか写してなくて(*^^*ゞ



さげもん8

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



さげもん6

さげもんとモレアノさん

ひとつひとつが、ホンとに丁寧に作られてましたよ(*^o^*)



さげもん12

こんなさげもんも=^-^=うふっ♪

七福神さん、かわいいですねo(*^▽^*)oあはっ♪



さげもん13

手作りのお雛様も売られてました('-'*)


続きます(*^^*ゞ



スポンサーサイト

コメント

さげもん見に行かれたんですねー(*^o^*) 八女ですか?柳川ですか?八女にぼんぼりまつりのポスターが、貼ってありましたよー(*^o^*)

すごいね!
なんて素敵なんだろう。

七福神さまたち、とっても可愛くて
うちに来てもらいたいです!(^O^)y

サムままさん

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
柳川に、行って来ましたよぉ~(^o^)ゞ

八女でも、同じようなひな祭りあってるんですか?
そちらも見てみたいなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
来年は、八女に行ってみようかな?
ステキな情報、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

きゃふさん

ですよねぇ~(*^.^*)エヘッ
私も(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
おばちゃんでも見てて((o(^∇^)o))わくわく
すごく嬉しかったです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

室内が多いので、モレアノさんと一緒に写せる所って
ないだろうなぁ~って思っていただけに
1軒目でOKいただいた時は、嬉しくってo(*^▽^*)oエヘヘ!

七福神さんのさげもん、ホンと
かわいかったですよ(*^-^)ニコ
来年行った時は、買ってきますねv(*'-^*)bぶいっ♪

伊豆方面のつるし雛と同じなんですねv-344
そうそう。
ひとつひとつ、つるし方にも
ちゃ~んと意味があるようですねv-398
あたちにはサッパリ~v-413ですけどv-8

でもたくさんの作品が下がってると
ホンと圧巻v-405
感動を覚えますよねv-344

あ、↑ろずままですたv-8

ろずままさん

伊豆方面と、絵文字で
ろずママさんって、すぐにわかりましたよv(*'-^*)bぶいっ♪

そちらでは『つるし雛』って言うんですね!
ひとつひとつの意味を見ていると
愛情をひしひしと感じましたよ=^-^=うふっ♪

私もモレアノさんに、作ってみたいなぁ~と思ました。
針に糸を通すのがすんなり出来ればですが(*^^*ゞ

ホンとに、かわいくって愛情も感じられて
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
又、見に行きたいなぁ~って思いましたよ(^o^)ゞ

「さげもん」?
言葉から想像すると「お下がり」をイメージしてしまいます(^^)
雛祭りって華やかでいいですよね!
うちも来年はお雛様飾らないといけないな。。。

あ、ほんと!
「さげもん」、つるし雛と同じですね!
いろいろなものがさげられているけど、ちゃんと意味があるものなのですね^^
私が見た、御宿のつるし雛は、海辺の町ならではの飾りもありましたね。(エビやカニ、魚など)
でも、みんな一つづつ手作りなのは一緒でしょうか?
一生懸命作られたと思うと、ほんと感動しますよね☆
モレアノさんとも写真が撮れて、良かったですね(^_-)-☆

「さげもん」っていうんですね~
すっごく綺麗で圧巻!

モレノちゃんも、負けてないよ~~v-218

我が家も 「来年こそは!」 飾ろうかなぁ~ (笑)

ケーキは、美味しくいただきました~ プププv-413

さげもんの由来って素敵ですね。
「わが子の健やかな成長を願って」感動しました。
七福神さんも可愛いですし、
手作りのお雛様も丁寧に作れられているんですね。
続きが楽しみです。

私も見ていて、「伊豆のつるし雛に似てる~」って思ってたら伊豆のあの方もご指摘していましたね(笑)

本当に丁寧に作られているんですね。

女の子のお祝いは可愛いですね!!

モレアノさんとさげもんの記念写真ばっちりでしたね☆

マイケル神戸さん

『さげもん』なんだ???って思いますよね(*^^*ゞ
こんなきれいでかわいいものだとは、思われなかったでしょ?(^o^)ゞ
愛情たっぷりな、かわいいお雛様でしたよ(*^▽^*)

マイケルさん家も、かわいい女の子がいらっしゃるので
来年は、是非飾ってあげてくださいね(^o^)ゞ

reimama♪さん

そうなんですよね(*^▽^*)
お飾りが、少し違ってるけど
愛情込めて一針一針縫われてる所は、一緒ですね(*^-^)ニコ

見てるとず~っとみていたくなって
ホンと感動しますよね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

モレアノショット、撮らせていただけて
感激しましたo(*^▽^*)oあはっ♪

yumiさん

そうなんですよ(*^-^)ニコ
『さげもん』名前聞くだけでは、わからないですよね(^o^)ゞ

とってもかわいくって、愛情たっぷりなさげもん
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)しましたよ!

来年は、是非ゆずびんちゃんにもv(*'-^*)bぶいっ♪
ゆずびんちゃんとお雛様、絵になると思いますよ(*^▽^*)

モレアノさん、負けてません?o(*^▽^*)oあはっ♪
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ケーキ、いいなぁ~(*´σー`)エヘヘ

アシュリのおとんさん

ステキですよね(*^▽^*)
親から子へ…ずっと受け継がれていく伝統なんでしょうね!
私も、モレアノさんに作りたいなぁ~って思ったけど
難しいでしょうね``r(^^;)ポリポリ

続き、この後UPしますね(^o^)ゞ

女の子の節句ですからね~(^^)。モレアノちゃんたちもちょっと
ウキウキだったかな♪。それにしても沢山のお雛様!(⌒◇⌒;。
壮観ですね!。

ちょっとゆるキャラっぽい七福神さんたちもいいですね♪

UNOパパ

ロコ母さん

ロコ母さんも伊豆の『つるし雛』
知ってらしたんですね(*^▽^*)

一針一針愛情込めて、縫われたんだと思いますよ!
感動しますよね(*^.^*)エヘッ

女の子のお祝、かわいいですよね(*^▽^*)
リコちゃんの晴れ着ショット、
めちゃめちゃかわいかったですよv(*'-^*)bぶいっ♪

モレアノさんも?
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

UNOパパさん

そうなんですよね(*^.^*)エヘッ
モレアノさん達は、みんな女の子だし~
1度行ってみかったんですよね?私が?も?(^o^)ゞ

モレアノさん達も、きっと喜んでくれたと?(*^^*ゞ
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)する位に
ステキでしたよv(*'-^*)bぶいっ♪

七福神様のゆるキャラ?
ホンとだぁ~そんな感じですよね=^-^=うふっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad